Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

約3ヶ月ぶりに試走でした。

しかしですね。やはり日頃の鍛錬がすべてなんですよ(笑)。あんまり走れない自分に驚きました(笑)。


昨晩は23時過ぎに仕事を切り上げて、寝たのは13時前ではありましたが、今朝は6時半過ぎには起きて、ゴソゴソと準備をし、家族が寝ている中そーっと出雲に出発です。今日は、6月にも行った、県の方から依頼があったサイクリングコースの試走を、県の事業を受託されている企業さんと、サイクリングロードの試走でした。


約束の8時半になんとか間に合って、ちょっとの打ち合せですぐに出発です。出雲弥生の森から南神立橋を渡り、渡りきった後で、左折して斐伊川土手を西代橋まで走る。今日は曇りなれど、風がなくて、ホント走りやすいコンディションではありました。斐伊川土手では、ずっと気になっていた。川跡地区に繋がる小さな橋を始めて見たので、ちょっと嬉しくなって、自転車を止めて撮影です。



西代橋を渡って、431号線との交差点にあるローソンでコースチェックをしてから、稲佐の浜を目指す。で、9時45分ぐらいに着いたけど、全然走ってないのでスピードが上がりませんな……。下の画像は、稲佐の浜のちょっと北側にある「きづき海浜公園」で日本海を写すの図です。



その後は、キララ多岐経由で、ロマン街道にてスタート地点に戻るスケジュールです。キララ多岐に着いて、やれやれといった感じでトイレ前に行くと、知り合いの自転車仲間2名を発見!そこからは調査企業さんも巻き込んで、自転車談義で大盛り上がりです。自転車乗りとしては、走っている時もいいですけど、こんな感じで偶然出会った知り合いと、すぐに話が盛り上がれる事が、ホントいいなって思うんです。



その出会った仲間から、しまなみで買ったという自転車乗り用の「御守」を頂きました。小さくて、両面テープが着いていますので、ヘルメットにぴったりです。こんなお守りってニッチですね。しまなみは自転車乗りも多いしニーズがあるんだろうな・・・。こっちでも弊社が作ってみるか(笑)



その後キララ多岐を離れて、僕が先行で出発するも、ロマン街道のアップダウンでへろへろになっていたら、忍者の如く後ろにつかれてまして、あれって感じで去っていってしまった・・・・(笑)。やはり日頃の鍛錬こそ、早く走る為の最低条件です。なので全く走れてない僕は当然の結果ですな・・・。その後12時30分前に弥生の森に到着。アベレージは23キロぐらい。走行距離は約60キロでした。まぁこんなもんですね。


終わってからは急ぎ、松江に帰り、家で待っていたこどもたちをサイクルジャージのまま練習場に届けてから、仕事再開です。今日は、歴史館は城山で「大茶会」があって歴史館の大広間も茶会会場ですので、当然の如く大賑わいです。



その後はイングリッシュガーデンの様子も見て周り、最後は事務所で仕事ですね。久しぶりに自転車に乗れたので、気分転換になった反面、あまりにも走れない自分に・・・でしたね。そんな1日でした。