久しぶりにロングライドした。

hakthakt2011-07-24

実に、9ヶ月ぶりに、H.C.C.Sの定例会に参加しました。でも途中から単独走行に切り替えたんですけどね。

今朝は5時半には起きて、準備をして、6時半過ぎに定例会の集合場所である市役所に向かった。7時10分前に到着したら、N井さんが来ていたので、久しぶりに自転車談義。前回の参加が10月24日でしたので、実に270日ぶりぐらいです。

その後、集まったメンバーも僕の久しぶりの参加に驚きつつ暖かく迎えて貰った。ただ、本日の僕以外の参加メンバーは、全員先日の飯南ヒルクライム参加者でして、ということは結構なクライマー指向のコースになるんだろう・・と思った。

なんせ、自分はロングライド自体その時ぶりでしたので、正直足が追いつかないのは当たり前だったのです。それでも、7時過ぎに市役所を出発して、出雲路センチュリーライドで使用するのこぎり坂のコースで大社を目指した。画像右上がスタート直後の様子でその時までは最後尾でついて行けました、が・・・その後のこぎりゾーンにさしかかった途端に、一人旅になったんです。日頃の鍛錬の差が歴然でしたな(笑)。

それでも平田まではそんなに迷惑をかけず追尾でき、出雲路センチュリーライドの第1チェックポイントあたりで、集団と別れ、自分は出雲路のコースで第2チェックポイントまで行くことにしたんです。下の画像は斐川に入る直前の斐伊川瑞穂大橋です。

その後、最初の難関である、宍道のふるさと森林公園の強烈な登りをクリアして、無事に第2チェックポイントである、加茂ラメールに到着。時間は9時50分でした。とりあえず目的は達成したので、そこからは、一般道で、大東経由、忌部越えで家に向かいました。下の画像は最後に休憩した大東「百彩市」です。

ここで15分休憩して、最後の忌部峠登坂に挑んだけど、さすがに日頃練習していないので、峠越えまであと100mという所で足がつった(笑)。そこから峠の頂点までは無理せず自転車と押して歩いて登る。下り以降は一気だったけど、最後の登りをヨタヨタ登ったので、11時30分に自宅に到着です。本日の走行距離は83キロで、平均時速は22キロでした。ただ、ひたすらアップダウンの連続でしたから、練習不足の自分ではホント上出来でしたわ。

帰って、シャワーを浴びたら、ほぼハンガーノック状態で、ぐったりでして、昼食を摂ってからは、まぁ持ち直したでしょうか・・・。やはり日頃の鍛錬が、完走を導きます。練習しなといけませんね(笑)。そんな1日でした。