Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出雲路の公式リザルトです。

昨日、盛会にて終了した出雲路センチュリーライドの公式リザルトがでました。なかなか驚きの調査結果もありましたね。


今朝は、さすがに全身がだるくて、9時過ぎまでは放心状態に近かった。それでも、なんとか正気に戻して、片付けメインで終わった感じです。


さて、そんな出雲路センチュリーライド2012のの最終リザルトがでました。以下、ご報告します。


2012出雲路センチュリーライド 最終リザルト


参加人数 632名(前年対比107.1%) 県外比率70.9% 
出走人数 584名(当日欠席48名)
リタイア数 15名 完走率97.4%


登録時の参加者数は、以前に参加数630名と申しておりましたが、正確には632名でした。加えて、今年の出雲路センチュリーライドでは、コンベンションビューローさんの補助金の申請をしていたこともあって、ゴール地点で聞き込み宿泊調査をスタッフがしてくれました。


で、結果が下記の通りでして、ホテル・旅館等を利用した宿泊数合計は332泊もありました。特に9日(日)の当日泊が82泊もあったのには驚きです。東京など関東方面、九州方面の参加者の連泊がやはり多いです。


出雲路センチュリーライド宿泊調査(旅館・ホテルのみ)


7日(金)泊:1名 8日(土)泊:249名 9日(日)泊:82名 
3日間合計:332泊


今回の参加者数で、島根、広島、鳥取の総数が632人中、381人ですので、その方々はなにもホテルで宿泊しなくても、家から早起きして参加もできますし、車中泊もかなりおられます。それを差し引いてこの数字には正直驚きました。


実際、車中泊では松江市役所駐車場は参加者の車中泊者で溢れてまして、大概は風呂をアーバンさんの展望風呂でつかり、どっかで食事して寝るって感じでしたね。


ホテル組の皆さんは、きっと上野君作成の「おもてなしマップ」で伊勢宮あたりで盛り上がったんでしょう。何人かの知り合いはかなり飲んだと言ってましたので(笑)。そして、後泊者は、きっと今日辺り市内の観光地を巡っているんでしょう。家族同伴の方も結構いますので、宿泊数はもっと増えるはずです。


いずれにせよ、大きな経済効果があった、本物の観光振興、地域振興イベントだったと思います。続けてやってホント良かったと思いますね。そんな1日でした。