Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

島根ふるさとフェアに行った。

hakthakt2012-01-22

今日は、日帰りで広島でした。松江歴史館が出店している「島根ふるさとフェア」で店長が頑張ってまして、様子を見に行ったのでした。


今朝は7時過ぎに家を出て、10時過ぎには、開催会場である広島県立総合体育館に到着。しかし、地下駐車場が大渋滞してしまい、結局、会場に着いたのは11時前になっていた。右上の画像は、外にあった入り口ゲート付近の様子です。


既に大混雑の会場をウロウロして、なんとか松江歴史館のブースに到着。もの凄いヒトの中で、懸命にPRをしている店長を発見!歴史館のスタッフ他のメンバーにも挨拶です。と同時に、昨日歴史館の方から頼まれていたパンフレットを納品。なんか持っていたものを昨日の1日で全て配ってしまったらしい。それだけの集客があったようです。


その後、館内の出店ブースを家族で見学、歴史館のショップでお世話になっている業者さんも多数で、皆さんを激励しつつ、飯南町のブースでは自転車関係でお世話になっている方にご挨拶したりと、随所に知り合いがいる感じであった。下の画像は、体育館内の様子です。11時でこの込み具合ですので、ピーク時はどうなっていたのかな・・・。



じっくり各ブースを見て、その後、外の飲食ブースに回る。ここでは青年部のメンバーが「松江おどん」を販売していた。早速ご挨拶をして、その後も飲食ブースの知り合いに挨拶して回る。なんかマジで知り合いだらけのイベントで、とても広島に来ている気がしなかった(笑)。


気がついたら、昼食の時間になっていたので、せっかく広島に来たんだから、広島名物でも食べないとな・・・という事で、「五ェ門(サイトはこちら)」広島バスセンターアクア店に行きました。こどもたちと嫁さんは、早速広島風お好み焼きを注文し、こどもたちはガッツリマヨネーズをかける・・・。



ちなみに自分は、激辛つけ麺ダブルに挑戦!皆、完食で満足し、その後は東急ハンズに移動する。東急ハンズでは、お店の備品を買ったり、自転車関係のグッズを見たり、家族のモノを購入したりで1時間以上ウロウロしてましたね。特に1階の自転車コーナーは、僕がかなり粘っておりました。



ここのショップはなかなか品揃えが良くて、ちょっとビックリした。修理スタッフも2名で、修理スペースもしっかり確保してある。昔はなかったと思うけど、自転車ブームで東急ハンズ内にも専門ブースができたってことかな・・・。


ま、そんなこんなで家族連れではあったものの、ほとんど自分の仕事モードで広島市内を回った感じ。帰ったら17時半過ぎでした・・・。そんな1日でした。