Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

4年生の親子で新年サッカー初練習。

hakthakt2012-01-09

午後は、4年生の保護者が結束して、サッカーの初練習を親子でしたんです。チーム練習ではなく、親子で気持ちいい汗を流しました。


えーっと3連休の最終日です。午前中は、のんびり始動したものの、それでも、仕事で終わる感じ。午後も3時までは、歴史館の喫茶に行ったりで実質仕事でしたな。


こどもたちのサッカーは、新年明けではありますが、6年生が昨日東京から帰ってきた事もあって、新年のチーム練習は木曜日からでした。それならと、4年生の保護者の提案で4年生だけで、初蹴りをしようと言う事になったのです。ちなみにボクの提案ではありません(笑)。


提案してくれた保護者さんが、総合運動公園にある屋根付きこども広場を手配してくれて、15時から17時まで親子で初蹴りを楽しみました。右上の写真はウオーミングアップの様子で、下の画像は、初めてすぐのシュート練習の様子です。まぁ、自分は知識がないので、ボール拾いをしてましたけど・・・。



シュート練習に飽きたら、今度はこどもたちチームと保護者チームで練習試合。今日集まったのは4家族でして、我が家が双子なので、こどもたちは5人、親は男親が4人と同伴の奥様が1人で5人という控え選手ナシのフットサルゲームとなったのです。


ちなみにボクはですね、一番年上なので、キーパーをさせて貰えました。さすがにフィールドプレーは、昨日も90キロのサイクリングをしてますので、ムリムリ!です(笑)。下の画像は、その試合の様子です。キーパー目線からのショットでした。



僕以外の男親は皆サッカー(フットサル)経験者で、現役選手もいます。なのでいくら奥様がいるとはいえ、4年生には楽勝だろうな・・・と思いきや、かなりガチモードで接戦になってしまう。まぁ僕も体育でしかサッカーしてませんので、そんなにキーパーは出来ないですけど、これがまた、失点するのが我が子のシュートばかりで、さすがに悔しかったな〜。


そんなで、親子初蹴りは大盛り上がりで終わったのでした。今年もこどもたちのサッカーに、4年生の保護者は一致団結して向かっていくでしょう。そんな1日でした。