Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新年最初のH.C.C.S定例会だった。

今日は、サイクリングクラブの新年最初の定例会だった。朝方は寒かったけど、日中はベストコンディションでしたね。


今朝は、8時には集合場所である松江市役所に集合。今日は新年最初の定例会で、しかものんびりモードで出雲大社という事だった。こどもたちのサッカー関係も特にないので、それなら出れるなと思い参加です。今日は、ネットで知ったという新しい方も含めて7名。ただ、そのうち1名は途中で帰るとの事で、残りのメンバーを見るに、とてもまったりって感じでないな・・・。それでも、寒くもあり、スタートしたんです。下の画像は、初めて参加された方と、数回参加されている方との3ショットです。この時間帯は早朝でもあり、マジで寒かった・・・。



スタート後は、いきなり北部農道になってノコギリ坂になったので、マジで萎えた。全然まったりじゃないじゃん・・・・なので、一旦休憩の後は、431号線に降りて、431で大社に向かう事にしたんです。残りの早いグループは、かなり農道を攻めてから、431号線に降りてきて、平田のファミマで合流。


その後、一路大社を目指すも、自分は全然練習できていないので、ソロでのんびり最後尾を走りる事にした。もうひとりいた「ゆる班」の方は、ファミマで帰っちゃったので、自分だけは「ゆる班」らしくマイペースで行きたかった。メンバーのレベルの差が開きつつあるので、起こるべき問題ではあります。


ただ、自分は、そんなにレベルを上げようとは思いません、我々のサイクリストビューは、レベルの高い走りをするメンバーがズラリと揃っています(ブロ選手、国体選手、国体チーム監督、もとMTBエリート選手等)ので、違う目線で大会をメイクできる人間が必要なんだといつも思っています。


「サイクリストビュー(自転車乗りの目線)」で大会を作り上げるには、始めたばかりの方の目線も当然必要なんですから。その役目を僕がして、それ以外、大会全体のマネージメントをしているのが僕です。よく「森脇さんももの凄い自転車の選手だったんですか?」と誤解されますが全然違います(笑)。サイクリストビューGMなので、そのあたり誤解なきようにお願いします。


ま、そんな感じで、僕は随分遅れて大社に到着。大社では、皆で出雲そば「大梶」に行き、そばを堪能。したの画像が「大梶」です。



皆で、美味い出雲そばを堪能し、復路になる。復路では、早いメンバーからさらに遅れ、マイペースで松江を目指しました。日中の天気はマジでベストコンディションでしたね。自身はかなりポタリングモードで、出雲平野の田園風景や宍道湖の眺望を楽しみながら走りました。風もなく、天気も良い冬の出雲路はホント、サイクリングには最適です!まだ経験ない方も、是非トライしてみてくださいね。


そんなで松江に入り、自分だけはイングリッシュガーデンと松江歴史館にも寄り、現場の様子を確認。家に着いたのは、14時半過ぎだった。のんびりは走ったけど、終わってみたら92キロも走ってましたわ。新年早々ロングライドができてなによりでした。そんな1日でした。