Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後はちょっとだけレゴイベントに行った。

hakthakt2011-07-27

午後は、ちょっとだけだったけど、松江歴史館で始まっているLEGOのイベントにこどもたちを連れて行ったんです。


そのイベントは〜「レゴ®ブロック」で創る、50年後の城下町松江〜というものです。先週の土曜日から始まっておりまして、8月31日まで開催しております。こどもたちは10歳なんすが、4歳ぐらいからレゴに親しんでおります。当然今でもリビングはレゴが散らかっていますね。


オープン直後は混むだろうから、平日の暇そうな曜日に行こうと思ってまして、たまたま今日の午後都合がついたというわけです。で、13時半頃に松江歴史館に到着し、早速、企画展示室に急いだのです。


企画展示室は、噂の「松江城のレゴ」が展示してあって、中央の部分は、こどもたちが自由にレゴを使って創作できるスペースになっていた。ひとりひとりにプレートを渡されて、思い思いにレゴで作ると、松江城の展示の周りの空きスペースに設置され、それが最後は街になっていくというものらしい。こどもたちは早速創作に入ったのです。画像右上及び下の画像がその様子です。



ちなみに、会場全体はこんな↓↓↓感じです。



約30分ぐらいかけて、それぞれが思い思いのデザインでオブジェを作っていました。公大は、東京タワーみたいなもので、斗也は、船みたいなものでしたね。出来上がった後は、出入り口付近にある、販売コーナーで、買って買ってと親にせがむ・・。


結局、数百円のレゴクリエイターをそれぞれ購入。それなりに満足したようだ。下の画像は販売コーナーの様子です。イベントにしてはかなりの充実ぶりですので、レゴ好きなら嬉しいでしょう。



結局、僕の仕事の都合で40分ぐらいで会場を出たんだけど、こどもたちは満足そうだった。親的にはちょっと余計な出費もかかったかな・・・。そんな1日でした。