Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

いろいろと正しい判断をしないといけない。

気がつくと、夕方になって、夜になっている感じの毎日です。今週はそれなりにスローではあるんですが・・・でもそうなんだな・・・。


結局、先々週まで猛烈に複数のイベントをこなしてくるなかで、結構後回しにしていた事が沢山あったんですね。それらを、この2週間で処理している訳です。なので時間が経つのが早いのだろう。


イベントが忙しい時には、ホント目の前のそれに集中してます。ただ、当社の業務内容的には、それ以外のものも沢山ありまして、印刷関係も進めているし、イングリッシュガーデン関係の調整もあるし、松江歴史館の飲食小売もそうなんです。


ただ、イングリッシュガーデンと歴史館にはスタッフをしっかり配置していますので、日常はしっかり回るのですが、労務的な事や売場のマーチャンダイジングの指示は当然僕が判断することなので、その部分をイベントが空いた週間でこなす感じです。


社員・パートが昨年の倍以上になっている事も要因のひとつです。売上げが落ち着く時期にこそ、労務関係、シフト関係の問題点をしっかり改善して、業務コストの削減を図っていかないとなと感じていますね。ただ、決定権は僕にあっても、両現場のスタッフの声をしっかり聞きながら、正しい生きた現場の判断をしないといけないと考えます。


そんな意味では、両現場のスタッフは、しっかりとした現状把握と提案をしてくれるので、社長としては、安心はしています。所詮会社は社長だけでは何もできません。社員さんがいてこそ社業が成り立つわけです。そこをわきまえつつ、皆が前向きに業務に取り組めるような改善を進めいかないといけませんな。ホントいろいろ正しい判断を迫られます・・・。そんな1日でした。