Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

やっぱり花見はすべきだと思います。

hakthakt2011-04-14

こんなご時世ではありますが、やはり花見はすべきだと思います。活気が出るし、経済効果が確実にあるんですから。


今日は、昼の時間、嫁さんと松江城で花見をしながら、お弁当を食べる事にしたんです。この提案は、職場が松江城に近い嫁さんの提案だったけど、自社の店舗も松江城の隣にできているので、お互い都合がいい事もあった。


こどもたちは学校なので、夫婦でのんびり桜の下で、弁当タイムです。画像右上が、興雲閣前の様子です。結婚式の前撮りをしているカップルもいたりで、結構賑わっていましたね。


でも、前年に比べると随分少ないらしく、特に夜は、宴会モードの団体が少ないようです。確かに、震災による自粛ムードも判るけど、元気な地方は、もっと元気に活動して、経済を回していかないといけないと思いますね。下の画像は二の丸付近の様子です。



そんな花見に関して、提言をしたとある東北の酒造メーカーの動画が話題になってますね。それは、「ハナ★サケ!日本の会」というチャンネルです。「ハナサケ!ニッポン!」とは、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方の産品を買って・飲んで・食べることによって、日常生活­の一部として長期的に被災地を支援しよう­­、という合言葉なんだそうです。地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という二次災害が被­災地の経済を苦しめています。それを打破すべくできたチャンネルのようです。


特に、話題となったが以下の動画です。


被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人


サイトアップ4日間で10万アクセスを突破したという、動画なんですね。これを見ているとホント、そうだよな〜って感じます!!ミュージシャンの泉屋しげるさんも、このチャンネルで以下のような激しいメッセージ動画を配信しています。


花見やりゃいいじゃねぇか!【泉谷しげるの熱い激励】


ホント、日本を元気にするために、花見はすべきだと思いますね。そんな1日でした。