Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ゲリラ豪雨だった。

hakthakt2011-07-04

松江は日中かなり激しい雨が降る時間帯があったんです。まさにゲリラ豪雨でしたね。市内の一部は冠水していたんです。


とはいっても、ずっとゲリラ豪雨だった訳ではないんです。でも朝から雨ではありました。午前中は、先日の人間ドッグでちょっとおやっていう部分があったので再検査。まぁ、それは大したものでなないだろう。


終わってから1件打合せで市内を移動したんだけど、11時頃にお客さんの所に到着した途端、もの凄い雨が降ってきた。まさにゲリラ豪雨でして、あまりの雨の激しさで昼間なのにかなり薄暗い感じになって、バケツをひっくり返したような雨が10分ばかり続く。


ちょっと小降りになったので、急いで建物に飛び込んで、打合せの後は事務所で作業をする。13時前に再び外出して、市内の国屋町にある取引先あたりで再びの豪雨になったんです。その雨ももの凄くて、一瞬のうちに、道路が水たまりから小川に変わっていくんです。土地の低い所が冠水してまして、車の通行を断念。右上の画像がそうです。


無謀にも突っ込んでいく車も数台ありましたが、一番深いところなら、多分エンジン部分にも水が浸かるかもって感じではあったので、冠水していない空き地で方向転換して、別の路を選択です。


その雨は14時半頃には収まっていたけど、自分は飯南町にて飯南ヒルクライムの実行委員会に出席でしたから、山の方の天気が気になってしまう。でも、飯南町の方はそんな感じには全くなってなかったので、やはりこの雨は島根半島部に局地的に降ったんだな・・・。


実行委員会は無事に終わって、急ぎ帰り18時半には事務所に帰る。その頃は松江も雨がやんでましたね。ゲリラ豪雨なんて言葉は最近聞かれるようになったけど、それが瞬く間に定着化する事自体、地球温暖化が原因なんでしょうかね・・・。そんな1日でした。