Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

早朝より、セミナー講師だった。

hakthakt2011-01-22

今朝は早起きで、とある経済団体のモーニングセミナー講師でした。早朝からスーツでして、かなり大変でしたね。


そのモーニングセミナーを開催するのは、島根県倫理法人会の「松江市中海準倫理法人会」さん(サイトはこちら)という団体でした。親しくさせていただいている松江アーバンホテルのU田専務の依頼でもあったので、忙しい身ではありましたが、受ける事にしたんです。


今回の講演テーマは『新しい発想から生まれる、島根らしい観光事業とは』で行いまして、僕の新しい発想で、島根県地域資源を生かした自転車事業やイングリッシュガーデンの事業等、そして3月から始める新しいプロジェクトに関しても説明したのです。


聴講された方々は、皆、経営者さんや、そこの従業員さんでして、6時からのセミナーにも関わらず30名近くの方がご参加いただきました。普段よりかなり多い人数だったそうで、自分みたいな自営業者に関心を持っていただき感謝する次第でした。画像右上はそのセミナーの会場風景です。


頂いた持ち時間は約50分でしたが、結構長いな〜とか思っていたのに、気がついたら時間が足りなかった(笑)。それでも結構及第点な講演が出来たと思います。終わったら、多くの方々が名刺交換を求められたので、やって良かったなと思いましたね。


その後、U田専務他皆さんと朝食を摂りながら、島根県及び松江の観光振興に関して議論をしたんです。朝5時起きで、会場入りが5時半過ぎでしたので、結構長く居たな〜なんて思ったけど、家に帰ったらまだ9時前でした(笑)。


その後は、少年サッカーの送り迎えなどしつつ、大半は仕事で21時までです。忙しい時期の依頼ではありましたが、やって良かった気がします。そんな1日でした。