Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今晩は起きれるのか?

hakthakt2010-06-24

多分、無理かな〜(笑)。でも見たいですね。


もちろん、代表戦の事です。でも開始時間が深夜ですからね〜・・・、多分爆睡で夢の中のような気がします。


さて、そんな国民がそれなりに期待している本日ですが、我が社的にはいたって普通の1日です。まぁ、どこの企業もそうだわな(笑)。ブラジルなどの南米や欧州のように、そんな日は町からヒトが消えるなんてことはないですね。それは野球のWBCの決勝戦でもそうでしたから。


仕事の方は、普段通りすること多数でして、あれこれしてたら夕方になってましたな。で、夜はこどもたちの少年サッカーがあって立正大学淞南高校に連れて行く。やはりW杯中でもあるので、他の子の練習着がブラジルだったり、スペインだったりするな〜。これって経済効果だよな。


上手いチームや選手に憧れて、チームジャージレプリカを買うわけですから。ちなみに我が家は、この機に乗じて買ってはいませんので、以前買った、 ACミランだったりガンバ大阪だったりです(笑)。


でもね、さすがに日本代表レプリカを着ている子がいないんですよ。これはずっとでして、こどもたちがチームに入ってから3年が経ちますが、誰一人として着ているヒトを見ませんね。これってどうなんだろうか・・・?。じゃぁ、我が家が買うのかといえばそれは絶対ないな〜。だってこどもたちが嫌がるんですから・・・。


でも、皆日本代表に「なる!」事に憧れていますから、この歪みはサッカー弱小国ならではなのか、それとも愛国心がないのか・・?いやいや、皆、夜中に起きてでも応援するわけですから、後者は絶対ないでしょう。となると、今回もし16強になったら、きっと欧南米列強に劣らずのイメージになって、能動的に買って着たい!!ってなるんだと思いますし、それが少年達に与える夢と希望なんだと思いますね。


なので、今晩の1戦は、仮に勝てば、日本サッカー界にとってエポックメーキングな事なんだと思います。そういった意味でも頑張って欲しいものです。そんな1日でした。