Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なんというか・・・ですな。

今晩はサッカー日本代表戦でしたね。まぁ、なんというか・・・的な結果でした。


これがワールドカップ最終予選のジャッジなのか?という摩訶不思議な事が沢山起きるのは、さすがアウェーならではですね。アジアの試合では、アウェーで必ず見られる光景なのでもう慣れちゃいました。


さて、本日ですが、さすがに入梅しておりますので、本日も雲行きはかなり怪しく、且つ時折雨がパラパラと降ってきている感じでした。そんな本日は、午前中も、午後も仕事の打ち合せがメインでして、それ以外もなんかあれこれと予想外の事があったんですな。


で、肝心の日本代表戦はこどもたちと観戦。最近、5年生になって、代表戦ぐらいなら、じっくり見るようになってきましたね。僕からは、「漠然と勝ち負けを見ていても頭に入らないので、自分が普段やっているポジションの選手をひたすら追いかけなさい」とだけ言っております。自分と重ね合わせることで、ぼーっとではなくて真剣に見る時間帯も増やして欲しい訳です。


但し、本日の内容は・・・どうでしょうか?でもアウェーで引き分けならいいですよね。こどもたちは途中遊び始めてしまいました・・・まだまだなんでしょう。


サッカーが上手くなるのも、チームが頑張れるのも、レギュラーを勝ち取るのも、それはすべて「自分の心の中に答えがある」という事は、まだ判らないかもしれないな。ただ、親はサッカーに対して、テレビの代表戦然り、こどもたちの普段の試合も然りで、生中継を見せたり、ビデオを撮って漠然とこどもたちに見せるだけです。それ以上、親はする必要はないですね。


こどもたちの人生において必要なのは「自分がどうしたいのか」と探す事です。なんで練習試合でも、こどもたちが出ていない試合でも、完璧な負け試合でも撮って見せるのか・・・。でも最近なんとなく、感じてきていますね。11歳のこどもたちには大いなる気づきと成長のチャンスが訪れそうかもしれません。


本田選手、香川選手、長友選手他代表選手を見ていると、皆素晴らしいと思います。サッカー選手にさせようとは決して思いませんが、サッカーでなくても、そんな気づきと成長を願ってやまないですね。そんな1日でした。