Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもたちはサッカーの試合だった。

hakthakt2010-03-26

春休みなので、こどもたちは本日より3日間、サッカーの大会があるようです。ま、自分は仕事ですけどね。


こどもたちの試合は、5年生(新6年生)の開幕戦的な意味合いのある「桜花杯」というものだった。玉湯SCの主催大会だそうで、市内及び市外県外招待の計16チームによる、2日間の予選リーグと最終日の決勝トーナメントというものらしかった。


2年生(新3年生)のこどもたちには、普通は縁遠い大会なんだろうけど、人数の少ない我がチームでは、こどもたちもスタメンだったりするので、11人制での試合では、公式戦はこれが初めてなんだと思います。なのでこどもたちも興奮気味で、今朝も早起き、僕の弁当を持って、急いで会場に向かったのです。


8時直前に玉湯小に到着して、こどもたちを降ろしてからは、当然自分は通常業務で仕事です。本日は午前中も、午後も打ち合わせが中心。複数こなしたら17時になっていたので、こどもたちを迎えに行く。


17時15分頃に会場に到着。その時間では、本日の最終戦がまだ終わっていなくて、前半の最後と後半を見た。本日は予選3試合でして、湖南に2−0で快勝、出雲南とはスコアレスドロー、最後の城東戦も1−1で引き分けで、結果予選リーグ1日目のグループ首位で終わったようでした。


こどもたちは、公大はキーパーで全試合フル出場。5年生中心の相手チームに対して失点がわずか1点という、上出来すぎる内容だったし、斗也も交代しながら全試合出場して、無難にこなしていたようです。画像右上は、最後の試合の様子です。ゼッケン1番の黄色いジャージが公大です。


我がチームは、5年生2人、4年生6人、3年生4人、2年生3人で構成していますから実質U-10以下なので、5年生揃いの他のチームにひけをとらず、それでこの成績は優秀ですね。自分もちょっとだけでも応援できて良かったです。その後はこどもたちを連れて帰り、再び仕事で市内を回って本日はおしまいです。


午後は晴れましたが、午前中はみぞれも降るなど、気温は真冬に近かったので、こどもたちはさぞ寒かったんだろうな・・。でもこれも良い経験ですから、頑張ってほしいものです。そんな1日でした。