Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

凄いヒトだった。

hakthakt2009-02-07

いよいよ絵本ワールドinしまねが始まりました。いやー今日は凄いヒトだった。マジで今期(昨期も含めて)過去最高でしょうね。


今朝は、6時半過ぎに起床して、出発前の準備をあれこれした後、7時半頃ガーデンに向けて出発する。で、8時過ぎには到着し、事前の準備とかした。そして、9時半から開会式典となって多目的ホールの大型看板が無事に除幕して本日はスタートする。


午前中の講演会から来場者は満員御礼といった状況。そして11時過ぎには、臨時駐車場にまで車を誘導して、お昼前には臨時駐車場も一杯といった感じになった。正直これだけの来場者は、ティ○ニー美術館時代にもなかったんじゃないかな・・ってぐらいの来場者で溢れかえったのです。


そして午後は、きむらゆういちさんの講演もあった。ここでも満員御礼でして、楽しい講演でしたね。その間にもいろんな部屋で様々なプログラムがあって、舞台の運営・機材関係の仕切りをしつつ、空いた時間には各部屋を見て回った。こうなってくると、ラウもカフェM.E.Gも当然大忙しとなった。カフェはおとーさんとN倉さんのレギュラーメンバーに加えて、昨年で一端辞めたおかーさんまでもがスタッフで張り付く。昼過ぎから忙しくなって、午後1時頃はピークとなった。3人で良かったというぐらい回転してましたし、書籍販売のコーナーも大賑わいとなった。画像右上がその様子です。


自分は舞台関連の音響、PC関連、進行管理、照明指示、舞台転換などの一切を仕切ってまして、その他全体会場のケアや備品管理までも行ってましたから、後半はかなり体がボロボロ・・。あんまり忙しくて、昼食はブルーベリーパン1個といった感じ・・・。一方、スポンサーブースであるカルピスコーナーも順調だったらしく、D通さんにお褒めの言葉も頂戴いたしましたです。(笑)まぁそんな感じであれこれやって無事に1日目が終わった。来場者数も3.000名を遥かに超えたので、松江イングリッシュガーデンになってからでは過去最高ではないか・・・と思います。


1日目終了後も明日ステージがある「ママングラッセ」さんの舞台併せに新報さんとつきあい。昔からの知り合いであるママングラッセの代表Tさんと談笑したりして7時前になった。その後は追加で必要になった備品購入の為市内を回る・・・。しかしマジで疲れましたね。そんな1日でした。



画像右上が「だいこん座」さんの人形劇の様子。なんと部屋に入りきらない来場者が部屋から溢れています。こんな光景があちらこちらで見受けられました。ホント凄いイベントですな・・。激しく疲れたけど、明日も楽しみですね。