Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

やっぱり雪。

hakthakt2009-01-24

さすがに冬の山陰地方は天気予報が間違いない。今日も寒くて雪の土曜日でした(笑)。


とりあえず、週末になったので、本日は8時前と遅めに起床。朝食後だらだらしつつも9時半ぐらいから仕事モードになって、午前中は完全に仕事。但し、社内での作業メインでしたので、一歩も外に出ない・・。出たのはスイミングスクールに出かけた嫁さんとこどもたちでした。出かけたら国道9号線以外は厳しかったらしい・・・。ホント今日は昼までも寒い感じ・・・。


昼食後はそれでも日が差して、雪解け感があったので、イングリッシュガーデンに向かった。イングリッシュガーデンも相変わらず積雪モードでもあって来場は少ない。でも市民大学があったので、ホールは賑やかだったな。ショップやカフェなどなどでいろんな指示をして2時過ぎに帰宅。本日はここで仕事はおしまい。寒くもあって、何しようか・・みたいな感じではあったけど、こどもたちの希望で斐川の実家に行くことにしたんです。


車で移動した3時前も降雪はあったけど、道路は大丈夫そう・・。なんとか斐川に到着して、しばし団らんの後、こどもたちを残して買い出しに出ることに。お袋が畑の野菜を持って帰れというので、こどもたちとお袋が激しく雪の降る中、畑作業を行う。画像がその様子です。時節柄、これだけ厳しい時代に自前の田畑があって自給できる田舎は良いのかもしれないな・・・。とりあえず食うに困らないから(笑)。そんな事も考えたな・・・。


夜は、僕の手料理で、楽しく過ごしたけど、凍結が気になって早めに帰る。帰路の国道9号線では、鳥ヶ崎の宍道湖ふれあいパーク付近で松江方面から出雲に向かうレーン(つまり僕らの逆側)が路面凍結の為、登り面で大渋滞を起こしていた。警察までやってきて、空転する車を押し上げてました。今シーズン1番の冷え込みですね。なので路面も凍結するんでしょう・・。僕らも通常よりも20分位遅れて我が家に到着。そんな1日でした。
JERO=海雪



マジで雪が凄いんです。そんな時は、やはり演歌が似合うんでしょうか・・・。