Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

酔電での委員会。

hakthakt2008-08-29

今晩は一畑電車「酔電」での委員会でした。初めて乗ったけど結構いいもんだな・・・。でも、もう終わりなんですね・・。


さて、もう金曜日でした。午前中は、月末の支払い業務に追われる・・・。これがマジで大変・・・。大きなイベントの後でもあるし、イングリッシュガーデンのショップの支払いもあるし、カフェの購入資材関係もあるしで、請求書の仕分けが1時間位かかった。それから、本郷町の合銀ローンセンターにて振込作業。それから合銀乃木出張所に移動して、市民税の入金とか・・・そんなで午前中は完全に終わった。なんか今年度は月々の支払いが多数なので大変やな・・・。それと売上げが比例すれば言うことないけどね・・・(笑)。その後は、今月の請求書の製作と発送とか。


そして午後は、市のTさんとメッセのA木さんとで、松江城薪能の雨天会場になるくにびきメッセにて打合せ。雨天会場になった場合の諸々の対応や各種申請についてです。相変わらずチケット販売は好調でして、当初の目標達成は間違いないといった感じ。なのでパンパンに膨れあがる予定の会場の微調整を話したり・・・。その後はイングリッシュガーデンにて、ショップのOさんと諸々の事とか・・・で、一端帰り、NPO法人サイクリストビューのO合くんと共に、再び市内に出て、ニューアーバンホテル別館にて、出雲路センチュリーライドの件とか諸々打合せをする。途中、U専務もお越しになって、別の観光振興の話とか・・・。そんなで気がついたら、青年部の委員会の集合時間になった。


本日の青年部総務委員会は、来月16日にイングリッシュガーデンにて開催する、青年部例会”9月例会 プロジェクト“千”その2「観光資源を再発掘」”の第2部である一畑電車の期間限定お座敷宴会電車「酔電」の貸し切りの事前体験でして、酔電での委員会でした。実は、この酔電、今年が最後なんです。関連記事はこちら→http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080616/trd0806160928004-n1.htm←。


当初は、本日が最後の営業日でしたが、本年が最後ということもあって、来月の15日まで延長になっております。詳細はこちら→http://www.ichibata.co.jp/railway/suiden/index.shtml←。このサイトを見ると、延長分の運行もすべて予約で一杯ですから、もうキャンセル待ちでしか乗れないということです。青年部の例会での運行は、この一般運行の最後の日の翌日でして、完全な貸し切りです。なので、大丈夫な訳です。ちなみに今からでも、15名様以上のお申込があれば、運行区間・日時等ご相談に応じ臨時運行するそうですので、最後の勇姿を楽しみたければ、15人集めて貸し切りにすればまだ乗れます!


自分もこれが初めてです。なので写メでも・・と思ったら、なんと携帯を忘れた・・。まぁ、酔電の最後の勇姿は、我が青年部の例会なのですから、そこでしっかり写真を撮ればいいか・・と思った。で、 松江しんじ湖温泉駅を定刻の18:56 に出発して、雲州平田駅にて、30分の休憩。その後再び松江しんじ湖温泉駅目指し、20:50 でゴールです。(約1時間50分)。昭和4年製のレトロな電車は雰囲気が抜群!、参加者は皆大喜び!回りも、地元ではなくて、インターネットでこの電車の事を知ったという関西の学生とか、観光客も乗っていた。やはり、気になれば、県外からでも乗ってみたくなるのでしょうね。そんなで楽しく出発です。


往路の雲州平田駅までは、結構なスピード。なので天井に吊してあるちょうちんが激しく揺れ、左右に大きく振れる・・・、こんなんじゃ、酒に酔う前に、電車に酔うな(笑)。そんな声が多数ながらも、皆笑顔。右隣にいたアースサポートのMさんは「林間学校みたいでいいね!」を連呼。左隣の木次乳業のS藤くんも楽しげ・・・。宴会には厳しい条件でも、扇風機すらない、昭和初期のレトロ電車と宍道湖の夜景旅情がすごく良い感じなんですね。


結局往路で予定してしていた委員会は、折り返し地点の雲州平田駅の待ち時間で実施。帰りはまったりモードで定刻通りに帰ってきました。参加した全員皆満足!そんな楽しい委員会でした。


さて、ちなみに、来月の例会は、一般の方も一部だけ参加できます。以下がその内容です。


〜9月例会 プロジェクト“千”その2「観光資源を再発掘」〜
日時:平成20年9月16日(火)17:30〜21:30
場所:松江イングリッシュガーデン一畑電車
内容:
受付開始 16:50〜17:25

【第1部】17:30〜19:20
講師例会(松江イングリッシュガーデン
講師:映画監督 錦織良成
講師:松江開府400年祭推進協議会 事務局長 西尾俊也 氏

【第2部】(グループディスカッション・懇親会)
日時:平成20年9月16日(火)19:40〜21:30
場所:一畑電鉄お座敷列車
内容:グループディスカッション、懇親会
19:46イングリッシュガーデン駅発→20:15雲州平田駅経由→21:30松江しんじ湖温泉駅着)
グループディスカッション(イングリッシュガーデン駅→雲州平田駅
懇親会(雲州平田駅松江しんじ湖温泉駅
会費:4,000円


この第1部のみ、一般の方も参加できます。参加可能時間は18時からの、映画監督 錦織良成 氏のトークショー&松江開府400年祭推進協議会 事務局長 西尾俊也氏と僕の3人でのトークセッションの部分です。時間にして90分ですが、松江の観光についてとか、次回の錦織良成 氏監督作品「BATADEN (ばた電)〜一畑電車物語(仮題)」http://www.bataden.com/press.htmlに関して、開府400年祭と地元民間企業のコラボレートに関してなどなど、中身の濃いトークが満載です!是非、お越しくださいね!画像は酔電で貰った特製内輪です。しっかり日付が刻印してありますな〜!そんな1日でした。
ムラマサ☆=SUMMER OF LOVE




電車が走っていると、網戸から吹き抜ける風は涼しい感じ。過ごしやすくて良かったけど、大好きな夏は終わったんだなと実感・・・。学生男女数名の参加者はコンパかな?恋の夏!最後の思い出作りかな・・・。