Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

もうだめだ・・・と思ったけど。

hakthakt2008-07-11

しかし、世の中には凄いやつがいるもんだな・・・。マジで。


今日は、とある大事件が勃発して、1日の予定が完全に狂ったんです。そんな事にはなるとも判らず、朝から、ホームページの修正とかして、淡々と仕事を進めていたけど、9時半ぐらいに、映像の処理をしようとしたら突然Macがフリーズ気味になって、しばらく待つも、全然復旧しないので再起動をかけた。すると、なんと完全にMacが立ち上がらない・・・。画面は白くなったままで、起動が進まない感じ・・・。まずい!ここ3ヶ月の仕事データをバックアップしていない・・・おーっ!最悪じゃん!となって大慌て。


なんせ、あと1週間に迫った「飯南ヒルクライム」から「海のまち・・・_」イングリッシュガーデン関係、出雲路センチュリーライド、薪能、請求書、企画書、その他の経理書類もろもの全部です・・・。マジで頭が真っ白になった。


直ぐにMac修理のNCRに電話するも「それはハードが壊れたのかな・・・そうすると岡山でしか直せないし、データは諦めてください。」との事。もうお手上げ・・・。なので各所、今の仕事で関係するクライアントに電話する。何せ痛いのは、会場図面とか台本とかなんです。それと請求書もデータ管理していたので、今期の売上げが丸ごと判りません・・・被害損失は1千万円以上かも・・・と思うとマジで絶望する。急ぎの仕事もあるのにマジかよ・・・。


その後、税理士事務所のYくんに電話。彼は相当PCに詳しくて、その関係の仲間も多数いる、なので、彼に誰かハードディスクのデータが救出できる人を探してくれ!と頼んだ。すると、仲間のひとりがいたらしく、早速その子に頼むことに。何をって、そうですMacを分解して、ハードを取り出し、別の旧Macにつなげてデータを救出するのです。ウィンドウズマシンでは良くある話のようですがMacとなると、なかなかできないらしい・・・。でもやる気なのでお願いした。


その子は10時半ぐらいにやってきた。いきなり作業にかかると、約1時間かけてMacのハードは姿を現した。彼が持ってきた別のMacと繋げるためのハードディスク接続キットなるもので繋ごうとしたら規格が違う・・・もうだめかなと思ったけど。すかさず彼が、松江のパソコン工房に電話して、Macハードにも繋がるキットが販売していることを掴んだ。


なので、その子と途中から税理関係の打合せで来たYくんとで、パソコン工房に向かう。購入後帰社して旧Macに接続・・・なんとデータが全部出てきた!おーっ!助かった!!と喚起の声をあげる僕。その後、Yくんは仕事が終わって帰り、その子が壊れたMacにハードを組み直してくれた。でも、なぜかネジが7本ほど余る・・・(笑)。


ま、いっかどうせ修理に出すんだしとかいって、とりあえず電源をいれたら、なななんと!Macが綺麗に立ち上がるではないですか?これには2人とも唖然・・・。ここ最近の多忙ぶりで壊れたハズのハードディスクを、抜き出して、外に持ち出して、あげくにパソコン工房に向かう途中でぶんぶん振り回したりしたのでそれが良かったのかも・・・みたいな話です。Macの分解の過程はこのサイトを見ればどんなに凄いのか判ります・・・。マジで凄いわhttp://www.ne.jp/asahi/apple/dial207/ibook/newibook/hdkoukan/hdkoukan01.htmlホントこんな感じの作業でした。


しかしなんで治ったのか・・・さっぱり判りません。でも良かった!その後はイングリッシュガーデンにて打合せと、気分がすっきりしたのでA部くんのところでヘアカットです。夜はこどもたちを近所の農林高校にサッカーの練習に連れて行き、一端帰って、Macの状態を確認しつつ、ブログを書いております。画像は復活したMacと余ったネジ7本・・・きっとそのうち分解するだろう・・・(笑)、でもそれから俄然Macの調子がいい!そんな1日でした。
ガガガSP=線香花火



ホント一時は、希望の光が線香花火のように弾けて消えていく感じでしたが、なんと地獄から天国への大逆転です。ホント運が良いな!俺って!