Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

祝小学校入学。

hakthakt2008-04-09

こどもたちが無事に乃木小学校へ入学しました。感動したけどやっぱり泣くほどではないな・・。


さて、4月9日水曜日です。本日は朝からこどもたちの入学準備に追われる。小学校は車で3分位とすぐ近くです。歩いても10分ないかもといった距離。こどもたちには申し分ない環境です。


9時から教室に入る。公大は1年1組。斗也は1年4組。嫁さんが公大のクラスに出向き、自分は斗也のクラスに出向く。しばし教室で待機の後、体育館にて入学式でした。入学式には、たまち保育園からM先生も駆けつけてくれて、保育園からたった2人だけ乃木に入ったのに、来ていただいて感謝感謝です。


その後はクラスに戻り、先生の紹介とか今後のレクチャーなど。自宅のお隣さん長女さんも今回入学で、斗也と同じクラスになってました。斗也は登校からクラス中ずっと近所の子がいるので、それはちょっと安心かな・・。で、4組が早めに終わったので、1組の公大のクラスを覗いて、終わったので、正門前で記念写真を撮って帰る。携帯で撮りたかったけど4組で電池切れとなったので嫁さんのデジカメにて撮影。画像は、4組で机に座る斗也です。なんと一番後ろ。いわゆる悪ガキの席かも(笑)。早速先生のお話中の両隣のこどもたちと騒いだり、引き出しの中を漁ったりで先生を見ていない・・・。さすがに途中で怒りましたね。


その後、一端帰るも、お昼を食べてから、急いで2時からの学童保育の歓迎会に出席。ここでもこどもたちは楽しげに過ごしてました。1日から学童に入れていたのが良かったのでしょう。気心しれた友達がすでに結構いるようで、なじんでました。で、諸々の学校関係が終わったのは3時を回ってからでした。


その後、イングリッシュガーデンでネット関連のテストしたり、社内で打合せで夕方になった。夜は、4人で外食。親子水入らずで入学祝いとなったのです。そんな1日でした。
KREVA=あかさたなはまやらわをん



いよいよ明日から小学校です。まずはひらがなの授業とかあるんじゃないかな「あかさたな・・・」既にそこそこ出来るのでそれは問題ないでしょう。