Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

保育園の育了式。

hakthakt2008-03-22

6年間通ったたまち保育園ともお別れがやってきました。でも、来週もしばらくお世話になりますけどね。


昨晩は、10時にこどもたちを寝かしつけしたつもりが、自分も寝てしまい、その後1時に目が覚めた。それから4時までまた仕事をして、また仮眠。8時前に再度目覚めてから、保育園の育了式に向かいました。天気は快晴。すばらしい卒園の式典になりそうです。


9時10分過ぎに保育園に到着してから、遊戯室にて、待機。親の座る席も指定されてまして、我が家は父兄の最前列。当然デジタルハイビジョンカメラ持参でしたので、ポジションはグッド!しばし式典を待ちました。


式典が、定刻よりちょっと遅れて始まった。挨拶して、歌があって(画像上の感じ)それから、育了証書の授与です。これはなかなか良かった。この段階ですすり泣きがあちこちから聞こえる。でも自分は、過去卒業式で泣いたことがないので、全く影響なし(笑)。自分的には、学舎を去って寂しい気持ちはいつもなくて、これから始まる新しい出会いや場所が嬉しくてなんで泣かなあかんの?って人間でしたので・・・。嫁さんに言うと「あんたみたいな超前向きはヒトは珍しいわね」とあっさり返されます。そうなのかもしれない。


その後、祝辞がえらい長い。こどもたちも途中からそわそわ・・・。正直話なんて聞いてない・・・。結局。予定終了時間よりも30分押しという計算外な長丁場でした。こどもたちはよく頑張った方かな。その後は、教室にもどり、もう一度歌を歌って、記念撮影で終わり。こどもたちは予てからの宿願であった、副担任の男性保育士K林先生とキャッチボールをしたくて、うずうず・・。しばらく園の入口で記念写真とかしてたら、先生登場!で画像中は先生とキャッチボールをするこどもたちでした。


ちなみのこのK林先生は広島出身で、お父さんは広島カープの有名なプロ野球選手でした。自身広島カープファンなので、押さえの切り札のこの選手はよく知っていました。その後、保育園の歴任先生K林先生とおともだちで記念撮影ま、そんなで式典は終わり、こどもたちのリクエストであった東出雲町の「グローバルバイキング」にて、肉や好きなものケーキ食い放題にいったのです。


その後、2時間ばかり自宅で、雑用をしてから、歴任担任の先生を囲んでの謝恩会に向かう。で、8時まで楽しく過ごして帰ってきたのでした。今日の天気のように晴れ晴れとした1日だった気がします。公大くん、斗也くん卒園おめでとう!
いきものがかり=花は桜、君は美し。



卒業シーズンらしい春の一日。NPO法人サイクリストビューの仲間は石見グランフォンドの試走会。気になったけどやまねっち理事に任せました。こどもたちも、同級生のおともだちも、自転車の仲間も美しく輝いていたんだと思います。