Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

どうなるかと思った。

hakthakt2008-03-16

てっきり快晴な1日かと思ったけど、午前中は曇りがち。加えて仕事は肉体的に大変だったな。


さて、まつえレディースハーフマラソン松江開府400年祭記念イベント当日です。昨日は素晴らしい快晴だったけど、今日は全くそんな事はなく、逆にちょっと肌寒い感じ。


朝7時におとーさんと会社を出発。会場到着してから直ぐに、荷下ろしとかその他の準備にかかる。朝は5時半ぐらいから起きて、不足のサインなどを手作り。そしたら斗也が起きてしまった。時間は6時過ぎ。作業している部屋から離れず、古いMacでお絵かきなどをしていた。その後、ちょっとだけ僕の手伝いとか。斗也は僕のお手伝いが大好きな様子。継がなくてもいいけど、似たようなクリエイティブな仕事に興味があるらしい・・。良いことです。その後2人で、朝ごはんを食べて、僕は出発です。


7時15分ぐらいに会場に着いてからは、おとーさんと2人で諸々の準備とか、そうこうしていたら広告代理店のY氏がやってきて、3人で作業とか、その後新入社員のHさんとかバイトの方が揃って諸々。食イベントの当日の朝はかなり大変です。いろんなトラブルとか相談が来ます。それを瞬時に裁きつつ、次、その次の仕事の段取りがこなせないと正直厳しいでしょうね。自分はそれができるので、引き合いがあるんだと思っています。


そして、10時にオープン・・・・・。しかし誰もいない・・。そんな時ひよっこさん登場!しかもロードバイクで!。ひよっこさんが居たときは仕事を忘れて自転車の話とか・・。ちょっとだけひよっこさんも手伝ってくれて感謝感謝です。当然マラソンは種目別に順次スタートしています。でも、飲食コーナーに足を運ぶ方は皆無だったりして・・・結構焦りモードになってきたのです。


すると、11時前後の土佐礼子選手も参加する10キロがスタートした。当然土佐選手はトップ・・相変わらず速いなぁ・・。その後、スタート後から一気に観客が食の大市会場になだれ込んできました。画像はそれらの様子です。これまでにないぐらいの人がわんさか押し寄せました。これには正直びっくりです。


11時半ぐらいには松江市長も会場を訪れ、大賑わいの会場を納得した様子で、笑顔で視察されてました。その状態が12時半過ぎまで続き、その後、マラソン大会終了と共に徐々に寂しくなりりました。まぁ昨年もそうでしたけど。


その後は大江戸太神楽のパフォーマンス(画像)やら諸々あって終了。片付けて帰ってきたら6時半です。大変だったけどそれなりに楽しい1日でしたね。
原田知世=くちなしの丘



昨年の末の青年部30周年イベント以来の現場本番でした。体力的にはちょっと間が空いたので、辛い時間帯もあった。その時間帯は喋らない状態です。別に話したくないわけではないけど、イベントに集中していて喋らないだけなんですね。まさしく「くちなし」状態です。


けど、段取りや処理の速度は相変わらずといった感じです。当社もこれがオープン戦ってとこでしょうか。最初はどうなるかと思ったけど、終わってみたら結果は凄く良かった!本格的なシーズンが、もうそこまで迫っていますね。