Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

花粉が飛び、黄砂が降った。

hakthakt2008-03-03

いきなり春の洗礼を受けた1日でしたね〜。しかもダブルですから。


さて、本日は3月初めの月曜日です。朝、保育園にこどもたちを送って行こうとして、車に乗ると、フロントガラスが曇っていた。ウオッシャー液でワイプすると、黄色く濁った泥水が流れた・・・黄砂だ・・・。もう始まったのかと思わず唸ってしまったのです。


毎年、春から夏にかけて大規模な黄砂がやってきます。これがやってくると、車は何にもしなくても泥だらけ、家やオフィスの窓も一気に曇ってしまいます。ガソリンスタンドは洗車需要が急増して、嬉しい悲鳴なのかもしれませんけど、正直うんざりです。


しかも何かと問題な隣国からやってくるので、残留農薬とか、未整備な工場から出る、汚染物質も一緒になって降りかかってきます。なんか髪にかかっただけで、ハゲるんじゃないかとか思ったり・・・。こんな時の雨の日は、外の作業をしたくなくなりますね。せっかく有機農法、無農薬農法でも、空から汚れた砂が降ってきてはどうしようもないか・・とか考えたりします。まぁ、島根に限らずの話ですけどね。


そんな事を考えながら、午前中は社内で、いろいろ雑務の処理。すると10時過ぎから、なぜか目が無性に痒くなって、しだいに鼻水が出てきた。・・・これは、花粉症・・・・でした。なんとこの時期ならではの2つ目までもが始まったのです。これには呆れてしまいました。でも、誰に不満をぶつけるものでもないので、受け入れるしかないのです。


そんなこんなで午後になった。午後は、新規事業の会議を、共同企業体のパートナー企業さんと延々。段々と明快になっていく部分もあって(僕だけかも)、方向性が見えつつあるのかもしれない。スムーズに4月からのスタートを迎えたいので、今の時期はじっくり詰めていきたいものです。


その後は、病院に行ったり、資料を探したりで夜になってしまった。家に帰ると、飯南町のお知り合いの方が、地酒を持って来てくれていた。画像がそのお酒です。赤名酒造合名会社の蔵生地(くらきぢ)です。自分は日本酒がとっても苦手なんですけど、ちょっと飲んでみました。なかなかしっかりした酒だと思いますね。どうもありがとうございました。しかし相変わらず1日が早いなぁ・・そんな1日でした。
High and Mighty Color=一輪の花



花粉症はマジで大変です。スギなどの大量の花粉でやられちゃいます。一輪とはいいませんが、ガーデンで咲いているぐらいが、自分の体的にはいいのかも・・・。