Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

図画工作。

hakthakt2007-12-19

今日も1日唸ってました。しかし、こんなに唸ってばっかりの年末は初めてです。


さて、本日も企画書制作に没頭・・のはずが、昨晩一緒に寝た斗也が自分の体に乗ってきたせいで、腰が死ぬほど痛い・・。寝違えたのかな、なんせ、夜中の3時に痛くて目が覚めたんです。


我が家は、寝るときに4本川の字で寝るのです。嫁さんの左右にこどもたちが寝て、その右側の子と僕が寝る感じです。うちの子は、夜中寂しいのか、寝ていると、足を親の腹とか足にドカッ!て感じで乗せて寝る癖があります。それで、苦しくなって夜中目を覚ます僕らなんです。いつものことなんだけど、昨晩の斗也は、かなりしつこく足を乗せてきたので、寝入っているときに無意識に変な体勢になっていたのでしょうね、だから深夜に激痛で目が覚めたんだろうな・・。なので、午前中は、全然やる気が起きない。


とりあえず、今日から今月3本目の企画書作成に入ったので、いきなり全開モードには当然なれません。なので仕様書を何度も何度も読み返しては、妄想にふける午前中でした。仕様書の中身も気になる部分があって、それもなんとか理解を得たので、やろうかなと思ったら午前中が終わってしまった。でもこのままでは、気分が乗らないので、いつも馴染みのマッサージである相生町の「夢一番」に直行!おやっさんと世間話をしながらのマッサージで、気分も体も良くなった!おやっさんはマジで上手だと思う。


帰ってから、仕事モードになったので、一気に図面の制作に入る。悩んでいた部分が一気に解決したので、それからは、順調。で、気がついたら、保育園のお迎えの時間になっていた。慌てて保育園に向かう。途中2件用事を済ませて、5時半過ぎに保育園に到着。待ってましたとばかりに斗也が走ってきて、遊戯室へ連れて行かされました。実は、こどもたちが作った図画とマフラーが展示してあるのです。嫁さんは、既に3回も見たらしいのですが、どうしても僕にも見てほしいということで、急遽のお迎えとなったのです。


遊戯室で自慢げに説明する公大と斗也です。画像の左が遊戯室の壁に飾ってあったこどもたちの絵です。マフラーはふたつが離れていたので写メなしです。斗也の描いた絵は、10月の鯛巣山の頂上に登った時のもの(ブログ右のfotolifeにあります)でした。なので親子3人(嫁さんはこのときは居ません)なんです。山のふもとには車も書いてありますね。実際面倒をみてくれた、かつおさんやケツやんさんは書いてないのです。まぁ親との思い出だからでしょうね。実際は僕よりもかつおさんたちが頑張ってくれたのに(笑)。公大は、今はまっている恐竜キングの絵ですね。迫力があっていい感じです。


そして、今度は自分のクラスに連れて行かされました。そこには画像右の工作が飾ってあったのです。上が公大の作品、下が斗也の作品。とっちもホント上手にできています。親としても嬉しいですね。てな感じで、保育園にて図画工作の参観となった夕方でした。結果そのせいで仕事が止まってしまい、10時過ぎまで作業となったのです。来てほしいとせがんだ斗也は、ホント嬉しそうでしたね。公大も熱心に説明してくれました。親孝行なこどもたちです。そんな1日でした。
つじあやの= ゆびきり



昨晩、斗也と寝る前に約束したことがしっかり果たせて良かったです。指切りまではしてませんけどね。