Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雪山の準備とか。

hakthakt2008-02-10

岡山はもの凄く寒くて雪でしたけど、松江は全然でした。晴れたりしたし。


さて、湯原温泉「八景」で迎えた朝。昨晩の料理などの感動もあったけど、ゆっくり温泉旅情も楽しみたいし・・・とかで、7時には起きて、こどもたちと3人で屋上の露天風呂へ。ここもグッド!今回の温泉は大ヒットでした。嫁さんも、また必ず行こうと言い出すし、我が家も八景のリピーターになった模様です(笑)。まぁ確かに素晴らしいです。朝食も昨晩に引き続き、かまど炊きのおこげごはんと様々なおかず。味噌汁も、ひとりひとり小鍋で暖めてからサーブするという贅沢さです。マジですごいわ、この旅館は。とひたすら感心することしきりでした。


そんな旅館にはチェックアウトぎりぎりまで滞在して、ロビーでコーヒー飲んだり、こどもたちはオセロに興じるといったほのぼのまったりモードで過ごせた。帰りには、有名な自家製シュークリームを買って、帰ろうとしたら、お店の方に温泉卵4個と手作りせんべいのお土産までついてきた。いたれりつくせりとはこの事か・・・。ホントすばらしい旅館でした。


で、午前中は一路松江を目指します。当然米子道なんですが、これがもの凄い吹雪。溝口あたりは高速道が一部凍結してまして、我が家のセレナもスタッドレスでありながら10mぐらいブレーキがきかず滑ったりする始末。車間距離をしっかり確保していたので、事故とは無縁でしたけどね。そんなこんなで松江に11時過ぎに到着する。


それからは、ゆっくりもせず、玄関前の倉庫からスノーボードを出して、チューンアップ開始。昨日の保育園で、かずちゃんのおかあさんとスノボ&雪遊びに行く約束を急遽したのです。かずちゃんがまだ雪山に行ったことがないとの事で、ならこどもたちも昨年行けなかったから一緒に行きましょうか!ってなノリで決まったのです。僕的には、嫁さんとかずちゃんのおかあさんがしっかりこどもたちをケアしてくれるので、自由にスノーボードができそうな予感。


昨シーズンは雪も少なかったし、結構タイミングが合わなかったので、全く行けなかったけど、今シーズンは、2月になって雪も安定したのでちょうどいいですね。画像は、ひっぱり出したスノボの板と、嫁さんのゴーグルをしている公大、木工遊びをする斗也です。このスノボの板なんて10年選手です。しかも中古のもらい物なんですね。スノボは金をかけてしようとは思わないので、これで十分なんです。まぁこどもたちが真剣にやると言えば買い換えるかもしれませんけどね。明日は午後から溝口インターを降りて、桝水高原スキー場です。ここはお子様ゲレンデが十分に確保されているのでいいんです。


スノボについた古いワックスをリムーバーで落として、エッジも錆を落とし、改めてワックスを塗った。その後は、アルペンにて、こどもたちのグローブを買ったりし、晩ご飯の買い物など。で家に帰る。その後はこどもたちが、久しぶりに天気になったので外遊びしたくて大騒ぎとなり、4時過ぎから、総合運動公園にて、自転車の練習を1時間ばかり。そんな1日でしたね。
大橋卓弥スキマスイッチ)=はじまりの歌



こどもたちもウインタースポーツを本格的に意識し始めています。アルペンでも子供用のスノボが欲しくて大騒ぎ。明日の様子を見てから、いつから本格的にはじめるかを考えないといけませんね。