Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

30周年2日目。

hakthakt2007-12-02

結果から言えば大成功だったのではないかと思います。松江商工会議所青年部の面目躍如となった1日ではないでしょうか。


朝は、嫁さんに送ってもらい、急いでメッセに向かう。本日は松江商工会議所青年部30周年事業の2日目でした。本日は堅苦しい式典とかではなくて、いわゆるお祭りです。地方にどこでもある産業祭みたいな感じ。それでも松江の老舗商工業種が集まって行う産業祭なので、なかなかの規模です。出店ブースの60店(だったかな)位あって、蒼々たる感じになりました。で、僕の今日の仕事は、ステージ係です。


今日の全体の仕切りは、以前いた会社の上司Nちゃんの会社。その人は、僕よりも1年前に起業して、頑張っておられます。また、部下がこれまた以前の会社の部下A部君でして、A部くんは今年以前の会社を辞めてNちゃんの会社に入ったのです。そのA部くんと一緒にステージ係を終日でした。


10時にスタートですが、9時半ぐらいから一般の方の顔がちらほらしてて、10時のオープニングの時にはそこそこ入ってきてました。画像左はオープニングの太鼓演奏の様子です。その後12時まではもの凄い人だかりでして、画像右がその様子、どのお店も繁盛している感じでした。自分はA部くんと青年部のY委員長と共にステージの入れ替えで終日バタバタしてましたね。でもステージ最中は、いろんなヒトと話ができて、これもいい収穫がありました。単なるお祭りではなくて、そこに集まった商工様々な経営者の方と気軽に話ができる雰囲気があったので、そこで内緒の話などできたのは良かったですね。


そうこうしていたら、嫁さんとこどもたちもやってきて、アイスを買ったり、縁日で遊んだりだったのです。こどもたちもヒトの多さに驚きつつも楽しめた様子。なによりです。そんな感じであっという間に1日が終わった。撤去の時にA部くんと今の仕事の様子について話をしたけど、以前の会社よりも随分たくましくなったような気がする。それでいいじゃないかな。自分で決めた事が一番大事で、それを熱意を持ってやっていくことがいい仕事に結果としてつながるわけですから、彼も転職して正解だったと思います。まぁ彼以外にも、以前の会社で部下だった女性にも会ったし、その他最近会ってなかったヒトに沢山会えたので、すごく良かったですね。本日も楽しいイベントでした。
BOOWY=Dreamin'



最後に青年部で集まった時、H会長が感極まって泣きモードになっておられました。苦労して成功したわけですから当然のことです。まさしく夢が叶った瞬間ですね!素晴らしい周年事業だったと思います。H会長、委員会の皆様お疲れ様でした。自分はあまり貢献できなくて申し訳なかったなと思っております。