Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

豚汁。

hakthakt2007-06-14

午前中は、保育研修大会の会議。会場は出雲市民会館。総勢35名の実行委員会の皆さんとの会議でした。中身はまぁ、一般的なものです。昼に当日に販売する弁当が試食となる。しかし、これが大不評。まぁ宿泊を受けているKNT!の担当者もよく知っているので、話を聞くと「ちょっと、いろいろしがらみがあって・・・」と煮え切らない返事。地元の有力者(企業)なんかが絡むと大変なのかな・・・とちょっと心配に・・・。まぁ本番はいいいもの出してくれるでしょう。


午後は、ちょっとの時間会社で雑務を処理してから、一路飯南町へ。教育委員会で打合せの後、飯南ヒルクライムの件で、飯南担当のFさんと晩飯を食いながら協議。店は、頓原商店街にある有名な「豚汁」の店だそうです。Fさんの紹介で店に入り、テキトーにオーダーすると、なんかものすごいボリュームで出てきました。画像がそれです(笑)。これ全部1人前なんだとか・・・ちょっと絶句もんですね。ちなみに豚汁のどんぶりは「そば」とか「うどん」とかいれる直径が25センチぐらいあるやつです。そのどんぶりからあふれそうな豚汁・・・。ありえんなこりゃ!


Fさんとの話は、地元の今の様子やら、スタッフ体制の事。さらに今後の流れ、将来的な大会ビジョン、方向性なども話をする。良い方向に進んでいる実感はあります。地元は高校生もスタッフで手伝ってくれるようですし、役場の方もスタッフとしてどんどん関わってもらえそうです。ホント町をあげてといった感じがひしひしと感じられますね。これが大事なんです。こういう事がきっかけになって、町の誇りとなるものができれば、それでいいんだと思います。昨年の3月に、Fさんが持ち込まれた企画が、こんなに沢山の支援を得て、大きなムーブメントになったことは素晴らしいことです。「500人参加者が集まったら役場から表彰されるかも」なんて冗談がでてくるぐらいです。当日は快晴にて盛会に終了して欲しいと心から思いますね。


7時すぎに別れて、帰ったら当然8時を大きく廻ってます。その間にも複数の電話があり、そのうちの1件は、ちょっと気になる内容でした。その件は、僕ができることはなんでもヘルプしたいのですが、とにかく事情が事情だけに、慎重な判断が求められるでしょう。まぁそんなこんなでいろんな事があった1日でしたね。
FUNKEY MONKEY BABYS=ちっぽけな勇気



ホント、新しいコトを始めるには、何事も勇気がいります。Fさんの勇気が大きな結果を生むことを期待しています。