Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

昨晩、ようやく今シーズン初物です。

昨晩になりますが、ようやく今シーズン初の「寒ブナ」を食したんです。

 

昨日の昼は、奥出雲にて蕎麦と温泉を嗜み帰路に着きましたが、年末に断られた「寒ブナ」がひょっとしたらあるかもと思い帰り際に近所の「梶鮮魚仕出し店」さんを覗いてみたんです。

 

そしたら大将が「夕方急な入荷があってありますよ!」と言われ、大忙しの中、18時まで待って念願の、今シーズン初「寒ブナ」を手に入れました。

 

f:id:hakthakt:20220122181744j:plain

 

嬉々として持って帰り、そこから準備して、夜は「寒ブナの宴」となったんです。

 

f:id:hakthakt:20220129171847j:plain

 

出雲人(宍道湖周辺部)の冬の味覚、寒ブナの刺身は、ホント日本酒によく合います。家族全員大好きですね。

 

しっかり堪能できました。やはりこれを食べないと出雲地方の冬ではないな・・・と実感。

 

そんな1日でした。