Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新年初の、奥出雲で蕎麦。

奥様が奥出雲で鴨南蛮が食べたい、との事で数ヶ月ぶりに「八川そば」でした。

 

今、BS日テレで放映中の「旅猿〜何も決めずに島根県の旅〜」を見たせいか、急に奥様が「奥出雲で鴨南蛮が食べたい」とのことで、数ヶ月ぶりに「八川そば」へ。

 

www.ntv.co.jp

夫婦で朝ウオークしてしっかりお腹を空かせてから松江を出発。地道で奥出雲「八川そば」に着いたのは13時過ぎでした。雪が残る中でしっかり営業されてまして、今回は時間帯もあってか待たずに席を確保できた。

 

f:id:hakthakt:20220129170335j:plain

 

今回僕は「釜揚げ」と「ざいごそば」。画像は「釜揚げ」です。スープは蕎麦湯のバージョンと澄ましたスープと選べるので、僕は蕎麦湯バージョンを選択。

 

f:id:hakthakt:20220129170505j:plain

 

11月から新蕎麦になって、寒ければ寒いほど美味しいと店員さんに教えていただきました。「釜揚げ」は味わいつつも一気に食べてしまい、続いて、「ざいごそば」に。

 

f:id:hakthakt:20220122140502j:plain

 

もう、ビビるぐらい美味しいです!完全リピーターになってしまいました。今回も夫婦共に大満足です。

 

その後は、亀嵩温泉に入って疲れを癒やし、帰路に着きました。ちょっとした旅行気分になれましたね。

 

そんな1日でした。