Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

50になってしまいました。

今日でなんと「50」になってしました。

 

昨日からの受験大阪2回目の本日も、子供と受験会場まで歩いていき、別れてからは大阪城外周をトレーニング。その後、ホテル近くのサンマルクカフェを仕事場にしてしばし仕事。

 

その後、この時間を利用してずっと行きたかった場所へ行ってみることにしました。それは23年前に退職した「高島屋」に行って同僚に会うことだったんです。同僚とはフェイスブックで再会して、昨年は元後輩のご主人と三人で食事したりもしていた仲です。

 

23年ぶりに行ったのは、その同僚が勤務する「泉北高島屋」です。この泉北高島屋があるのは泉北高速の泉ケ丘駅でして、この店のすぐ近くに社員寮があったんです。そこに2年半ほどいましたので、実に思い出深い場所なんですね。

 

f:id:hakthakt:20200215110031p:plain

 

駅に降りて、店に向かうけど、23年も経過していると、もはや「浦島太郎」状態・・・。

 

f:id:hakthakt:20200215110255p:plain

 

なんとか店の前に到着して、同僚に連絡。お偉いさんで忙しいのにわざわざ時間を取ってくれて、店内喫茶で昔話に花が咲いた。昔と違い、今は百貨店にも陰りが見えています。先日も山形で老舗百貨店が突然破産するなど、大阪などの大都市でない地域の百貨店は存続すら危うい時代になってきてます。そんな話もしながら、主には昔の同期などの話題が多かったかな。

 

f:id:hakthakt:20200215110739p:plain

 

小1時間ぐらいかな、楽しく会話が続いて、その後は受験会場近くに戻り、仕事を継続。受験終わりでバスに飛び乗って、帰ってきたら深夜22時半を回ってました・・・。もう誕生日どころではないですね(笑)。

 

でもこんな50の誕生日は、ある意味で一生忘れないかもしれないな。

 

そんな1日でした。