Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

しかし、何がそうさせるのか・・・。

また今日も痛ましい事件が起きましたね。

 

そのニュースは、仕事中にYahoo!ニュースで知ったんですが、あまりに悲惨な事件に、驚きよりも心配になってきました。

 

ここ最近は幼児が事件事故に巻き込まれる事件が多発していて、どれも高齢者、しかも車が絡んでいます。しかし今回は、犯人こそ中年男性でやや高齢ですが、路上での大量殺戮ですから、昔神戸で会った小学校での事件を思い起こさせるものでした。

 

この犯人の心理状態は判りませんが、素性はどうやら引きこもり的な生活を送っていたようです。それによる将来悲観、絶望的心理状態がこのような事を引き起こすのかもしれません。同じような状態の若者が新幹線の中で起こした事件と共通しています。

 

これらを未然に防ぐ手立てはなかったのか・・・。全米50以上の警察署と、英国の数か所で犯罪予測システムが使用されていますが、しかし、これらは過去の分析であり、明日の犯罪の「予測」とは違うので、やはりこういった事件を予測するのは不可能なんだろう。

 

我が家の子供たちも、来年には実家を離れて都会地で一人暮らしです。そういった事件に巻き込まれないようにと切に願います。

 

そんな1日でした。