愛媛おとな旅3日目。

最終日となった、愛媛おとな旅ですが、あいにくの雨にもなりました。

本日は16日でして、弊社の本社お盆休みも最終日です。なのでいい加減に帰るわけですが、本日の子供たちの試合は予選リーグ2日目なんです。実は今回の遠征は、初日の大三島は前哨戦のカップ戦で、昨日から本来のサッカーフェスなんです。

昨日と今日で予選リーグを1日2試合戦って、合計4試合の勝ち点で、順位が決まります。別のグループもあってそこでも順位が出たら、明日が各グループの順位同士で戦って表彰となるらしいです。

2日目の第1試合が10時過ぎでして、それまでに、西条市内からほど近い、石鎚山のロープウェイに行ってみることに。お盆期間中のみ7時半からロープウェイが営業しているので、試合に間に合いそうだとの判断からです。

で、7時半過ぎにはホテルを出発して、8時過ぎにはロープウェイ乗り場に到着。行ってみると、周りの乗客は皆さん完全な登山モード・・・。西日本最高峰の石鎚山でして、ロープウェイで1300mまで行ったら、そこから600mは登山になるんですね。なので、ロープウェイで展望台を見て帰る的な観光客はこの時間帯にはいないらしかった。

8時20分まで暫しの待ち時間でしたが、山だけにアブがたくさんいて、短パンの僕とサンダルの奥様は場違いもあって集中攻撃を食らう(笑)。完全に場違いな感じの中で、ロープウェイに乗ったんです。で、6分ほどで急勾配を登り、1300m地点まで到達。しかし、あいにくの曇り空で、下界の景色はさっぱり見えず(笑)。かなりのガッカリ度ではあったけど、それなら急いで下りて、サッカー会場に急ごうということになった。

8時40分の下りロープウェイはなんと夫婦の貸切状態。まぁ、当たり前だわな・・とか思ったけど、これもまたいい思い出ではあります。下山後は急ぎ大会会場に向かい、無事に間に合いました。

で、試合観戦になったけど、後半から土砂降りに・・・。なんとか試合だけは見ましたが、明日からの仕事の段取りもしたいので、午後の試合はパスで、島根に帰ったんです。で15時半には自宅に戻り、そこからは仕事モードで夜までです。

親父の法事に始まり、公大のミニ国体応援、そしておとな旅とかなりハードなお盆休みになったな〜、でも、いい気分転換になりました。

そんな1日でした。