Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

スポーツの経済効果以上かな・・・。

昨晩の事ではありますが、パリーグソフトバンクが劇的な優勝でした。もたらされる経済効果は凄いでしょうね。


その試合は、確か20時過ぎ、7回ぐらいから見始めたんです。但し僕はソフトバンクのファンでも、オリックスのファンでもありません。パリーグはどこも同じなので、優勝シーンを期待しつつ見てたんですね。


そしたら、かなりの熱戦になって、ついには延長戦に突入!最後は劇的なサヨナラヒットでソフトバンクが勝利となったです。



で、今日になったのですが、仕事中にYAHOO を見ると、見事優勝セールです!やっぱこれがあるから、プロスポーツは経済効果があるんですね。ご贔屓のチームが優勝したら、地元のみならずネットでも購買意欲があがりますよね。ましてや地元の福岡は凄いのかもしれません。



ちなみに、先月の錦織選手の準優勝は、我々の喫茶にも経済効果をもたらしてくれましたよ。それは先生が準優勝を祝して創った上生菓子が話題になったからでもあります。ホント、スポーツがもたらす経済効果は必ずありますね。優勝がもたらす高揚感がそうさせるのだと思います。


話は変わり、今週末は、出雲大社にて国家レベルのご成婚があります。高円宮家の次女の典子さまと、出雲大社の祢宜の千家国麿さんのご成婚なんですね。


典子さまは大正天皇のひ孫「女王」で、女王の結婚は戦後初だとか。千家家は、出雲大社の神事を担う出雲国造を代々務めるという、こちらもとんでもない名門ですので、なんかもの凄い事がこの出雲地方で行われる訳です。


その披露宴は、松江市内のホテル一畑ですから、近くにある歴史館喫茶でも経済効果はきっとあるはず・・・。ひょっとしたら優勝セール以上かも・・・?


そんな1日でした。