Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日は節分です。

今日は節分です。今や節分と言えば「恵方巻き」なんでしょうか?まぁ豆まきは子どもの頃からしてましたけど・・・。


昨日の暖談ごちそう市場の疲労がかなりあったせいか、今朝はかなりだるい感じではあった。それでも朝のウオーキングをすると、気分転換できたせいか、すんなり仕事に入れました。


で、午前中は機材の片付けをして、午後は先月の請求書発行やら、暖談以外の溜めていた仕事を一気に片付ける感じです。


そして夜は、家族が揃ってから「節分の豆まき」です。オニは毎年恒例の斗也でした。しっかり斗也めがけて投げた訳ではありませんが、行事的な動きをして、節分としたんです。



しかし、冒頭にも書きましたが「恵方巻き」ですね。これって出雲人はいつから食べるようになったんですかね?少なくとも僕が高校から大学に行く迄は、そんな事したことがないです。facebookの知り合いのお蕎麦屋さんのウオールだと、昔、出雲人は節分にお蕎麦を食べていたようです。


なんかその方が出雲人らしいような気がします。僕は個人的に、来年からは、節分に蕎麦を食べようと思います。


そんな1日でした。