京都大人旅2日目。

えーっと、昨日からの夫婦で京都、大人旅の2日目です。今日は、ずっと嵯峨嵐山にいましたね。

昨日も京都まではずっとJRでしたが、本日も移動の全てがJRでした。9時過ぎからJRで京都駅から嵯峨嵐山駅に移動して、竹林を散策しつつ北門から天龍寺に入ったんです。下は竹林の様子です。

今日の京都・大阪は見事な快晴でして、竹林を散策して、天龍寺の庭園散策もとても気持ちがいいものでしたね。下は、世界文化遺産に登録されている天龍寺の曹源池庭園です。

さすが世界文化遺産だけはあります。素晴らしい日本庭園でした。でも、足立美術館ほどではないかもしれませんよ(笑)。それからは渡月橋方面に歩いて行き、その後は、保津川下りを見るべく、嵐山公園亀山地区の展望台より見渡す保津峡の眺望を見るべく、夫婦で歩きました。

で、見れたのが下の風景なんですが、登った甲斐があったけど、今年の震災の爪痕がしっかり残っていて、ブルーシートに包まれた建物がありますね。でもそれ以外は、そんな事があったとは思えない位、完全復旧していたと思います。

実際、渡月橋の写真を撮影しても、以前となんら変わらないですから。

その後は、昼食を済ませて、奥様が行きたがっていた「嵐山温泉 駅の足湯」に移動します。なんとこの足湯は、嵐電嵐山駅の中央ホームにある足湯なんですね。駅のホームに存在する足湯ってここだけなんだろうな〜・・・(笑)。

案内所で150円払って、タオルを貰い、のんびり足湯を楽しんだんです。

結局、嵐山には14時半頃迄いて、その後JRで京都駅。そこから新快速で新大阪駅に移動して、新幹線とやくもで帰路に着きました。

2日間ではありましたが、奥様とじっくり大人の京都旅を堪能できましたよ。いい旅になったと思いますね。

そんな1日でした。