今日から大人な京都旅行です。

今日と明日は、奥様の希望で、夫婦のみで京都に来ています。こどもたちがいない分、本当の意味で大人な京都の旅が出来てます。

今朝は、9時前の特急やくもに乗って、岡山経由で新大坂駅に向かった。実は、結婚してから夫婦でJRで旅行に行くのは初めてでした。ちなみに、子供たちはおばあちゃんに託してです。

結婚してから初めてJRで旅行するのですが、冬は安心して移動出来るのでいいですね。ホームでの待ち時間でkindle fire HDに自転車関係の本をダウンロードしたので、読みながら岡山に向かったんです。こんなとき電子書籍って便利だな…。ついでに、amazonのストアでは「ブラックジャックによろしく」の旧作コミックが全巻無料でしたので、本に飽きたら、それに切り替えてました(笑)。

実は、こどもころから、岡山行きの特急「やくも」が大の苦手でして、これが僕をJRの旅に向かせない根源だったのですが、なんと今回は、まったくそんな事なく、本を読みながらあっという間に到着したような感じです。車両がかなり改善されたようで、揺れがかなり改善されたような気がします。これなら今後も安心してJRで岡山に出れそうです。

岡山からは、新幹線で新大阪駅まで行き、そこからは新快速で京都に着いたんです。で京都駅で食事したら、すぐ近くのホテルのチェックインタイムになったので、荷物を置いて、奥様の最大の目的地に向かったんです。

実は、今回の京都旅行で奥様がどうしても見たいといってたのは、祇園南座」の歌舞伎公演なんです。それは「半沢直樹」等で有名な、大和田常務(香川照之)の市川中車襲名披露公演だったんです!!

よくこんなチケットを入手したものです。その辺りは奥様天才なんですな。

ちなみに奥様がゲットした席は、なんと1階の花道真横の席でした!一階の花道真横の席なので、第1幕が始まると、1m横を中車が抜けて行きました!!初めて歌舞伎を生で見たのですが、鳥肌もので感動しましたね!!一生に一度の体験です。仕事にものすごく役に立ちます!!

2幕目の、市川中車の襲名披露(市川猿之助も同じ)の前には、福山雅治から送られた緞帳があって、今回がかなりスペシャルなものなんだと実感した次第です。最後の5幕目は、これまた「半沢」で有名になった片岡愛之助が出てましたよ!

で、歌舞伎は21時過ぎに終わり、先斗町の古民家居酒屋にて、京都のおばんさいで一杯。

大満足な大人の京都ですね…。明日も大人な京都を満喫しよう!

そんな1日でした。