Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なんとかやり切れましたね。

出雲路センチュリーライド2013大会本番の本日。またしても前日の天気予報は大ハズレです。まぁ、秋の天気は変わりやすいのでしょうがない部分がありますね。


4時過ぎには起床して、準備をして、5時前にはスタートゴール会場に行く。着いたら、ガーデン駐車場のゲート前に設置した仮設のバーの前に数十台の車が縦列していて、過去最大の参加人数になっただけの事はあるなぁ〜と思ったけど、その後受付時間で、ガーデン駐車場、JA横臨時駐車場、朝日工業団地仮設駐車場のすべてが完全に埋まってしまい、これにはかなり焦った。


ひとつの原因としては、宿泊が全く取れない状況があったという事です。遷宮効果に加えて社会人野球の全国大会、合唱の大会が被っていて、実際「なんとか取れました」という声を受付時に聞いたりしたんです。その結果車中泊が増えたんでしょうね。


受付後は、定刻通りブリーフィングを初めて、予定通りスタートとなる。



スタートはこんな感じでした。



その時分からポツポツと雨が落ちて来て、第1チェックポイントから第2チェックポイントまではずっと弱い雨が降っていたんです。僕はスタート会場を片付けてから第2チェックに直接向かおうと思ったんですが、不慮のメカトラブルで立ち往生している参加者を発見したので、その方と第1チェックポイントで両足がつってしまい動けない参加者を自転車ごと積み込んでゴールに戻ったんです。なので、第2チェックポイントと塩田地区の給水所に行けませんでしたが、どちらも賑わったようです。下は塩田給水所の様子です。



その後は、第3エイドの様子を確認しに行き、トップ集団の様子を確認。下は第3エイドにトップ集団が到着した時間帯のようすです。



それから一端スタート会場に戻って、ゴール待ち受けの準備をしていると、第3エイド、第4エイドからリタイヤ回収の連絡があったので、その後はラストまでリタイヤ者の回収に回っておりました。下は第4エイドの様子です。



第5エイド(島根町観光協会さん)はこんな感じです。



その間雨は降ったり止んだりでしたが、15時頃から1時間半位、やや強い雨になった。それで気持ちが萎える方が続出するんではないかと懸念したけど、16時半以降は、完全に雨が止んだのでゴール会場は賑やかな感じになったんです。



こどもたちも、昼前から手伝いに来てくれて、ゴール対応を頑張ってましたね。6年生になったので、ほぼ通常スタッフの動きに近い事ができるし、他のスタッフの指示を忠実に守るいい動きだったようです。いい社会人になってくれそうです。



結局、事故や大怪我もなく、大会を無事に終えることが出来ました!!過去最高の参加人数で、正直こなせるのかが一番心配でしたが、雨中のなかでも、しっかりやり切ることができましたね!快適な大会運営にご協力いただきました参加者の皆さん、スタッフの皆さんに心より感謝します!!


ホント皆さん、お疲れ様でした!!そして、来年度もお待ちしてます!!



そんな1日でした。