Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今シーズン初シュノーケリングでした。

今日は、雨になるかもという天気ではありましたが、なんとか持ったし、ようやくですが、自分のリフレッシュな時間が創れました。まぁ数時間でしたが・・・。


今日は、普段どおりウオーキングをこなしてから、急ぎ支度して、「エジソン展」の開場に間に合わせる。昨日の初日を踏まえて、今日の様子を確認しつつ、スタッフに指示をして大急ぎで家に帰る。今日は、こどもたちとも約束していた、今シーズン初の「シュノーケリング」にこどもたちと友達4人で行ったんです。行き先は、こどもたちに1番人気の日御碕「おわし浜」です。


10時半に家を出たけど、遷宮効果もあってか山陰道の出雲出口5キロ手前から大渋滞で、到着時間が大幅に遅れる。それでも12時過ぎには日御碕灯台駐車場に到着して、12時半ぐらいからシュノーケリング開始です。



思った以上に水温が低かったんですが、波もなく、透明度は相変わらず抜群で最大15メートルはあったと思いますね。ちょっとシュノーケリングして、腹が減ったので、ポイントの隣にある海水浴場で昼食を摂り、再び15時半まで潜ったんです。下は昼食を摂った海の家です。



海の家の隣ににシュノーケリングポイントがあります。道路でも70mぐらいですが、岩のトンネルをくぐるとさらに近いんです。



こんな岩のトンネルって、かなりアドベンチャーモードがありますね。



シュノーケリングはかなり岸から近いポイントでこどもたちは楽しんでいましたので、管理も安心な場所なんです。



波打ち際で採れた貝(さざえ・あわびではありません)などをその場で焚き火しながら素焼きで食べたりもして、随分ワイルドな海水浴といった感じになったんです。



自分もずっと忙しかったので、このシュノーケリングは随分息抜きになりました。これから8月中旬迄がシュノーケリングシーズンです。あと何回行けるかな・・・。



そんな1日でした。