Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

初の3連勝でした!

過去10年間で未だ達成できなかった(たぶん)、暖談ごちそう市場3週連続雪なし雨なし吹雪なしなj本日最終ごちそう市場でした。なので当然賑わってましたね。


昨晩は天気予報的には降水確率20%以下で推移していたので、曇りであっても雨や雪はないとは思ったいたんだけど、でもそこは山陰地方ですので、鵜呑みには決してできない訳です。


で、今朝も6時過ぎには起きて、窓越しに外を見ると、なんと微妙に積雪が・・・。昨年の悪夢再びか!(昨年の様子はこちら)とガックリしそうになったけど、冷静に道路を見ると道路には積雪がない・・・。ならば大丈夫だろういうことで、予定通り7時半過ぎに天神町ロータリーに島根号で到着。


既に出店の準備を始めている仰天な方もいたけど、基本9時過ぎぐらいからの出店を推奨し、ルール化していますので、まずはルールを守る出店者の皆さんの為の準備に集中です。それでも8時半前には結構出店者も来るようになったので、エリア別の出店チェック&機材配布を始めた。


その後は、今回も始めての試みである、天神町エリアのアナウンスブースの準備を行い、10時半にはほぼ全体が出来上がった感じになった、それでも定刻通り11時からオープンとなったのです。オープン後は、3週連続の賑わいがあったので正直ほっとしました。下の画像は、天神町商店街の様子です。



メイン会場となるロータリー広場も、目玉企画で行列状態になっておりました。



今回「鍋」企画を多数実施しているタテ町商店街さんも下のように昨年を遥かに凌駕する賑わいになっていたんですね。



結局、準備段階から、開催中、そして撤去時まで、なんも問題もなく平穏無事に暖談ごちそう市場最終回は終わったんです。実際3週目でもありますから、お客さんの購買力のいささか落ちる部分もありますが、タテ町商店街さんでは出店者のほとんどが完売だったそうですし、天神町商店街の出店者もオープニングほどではないけど、まずまずといった声がほとんどでしたね。


で撤去も完了して、17時前には会場を後にしたんです。結局3週連続で降雨降雪がなかったので、冬の山陰地方では奇跡ともいえます。その結果として、どの会場でもかなりの賑わいになって、来場者も出店者さんも満足できたと思いますね。


これで今期24年度の外現場のイベントはすべて終了です。振り返ってみれば、外現場は今期10回以上あったんですが、自転車の大会も含めて、雨に酷くやられたイベントがほとんどなかった年でした。


ひょっとして、自分かなりの「晴れ男」かもしれないな(笑)。そんな1日でした。