Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本日は暖談グルメ祭でした。

本日は天気予報的には「暴風雪」でして、荒れるかなと思いきや、風が強いだけだったような気がします。そんな本日「暖談グルメ祭」が行われました。


今朝は、8時半過ぎにはグルメ祭会場となる「ホテル一畑」に到着。出店ブースの紹介サインを設営する。会場は昨日には準備が整っていたようで、設営もあっという間に終わる。下の画像がそうです。



設営後は一旦帰り、日曜日のごちそう市場の準備をしたりです。その後11時頃に来社打ち合せをこなしてから、受付が始まった会場に戻ったんです。


このグルメ祭は、「松江郷土料理研究会」さんが主催されているもので、暖談食フェスタ以前から存在するものです。食フェスタに絡めての開催は1回目からですので、今年で11年目となります。今年は、早くに席が完売したそうで、会場に着くや、多くの参加者で賑わっていました。で、開会の挨拶時が下のような感じです。



その後、会食がスタートする。スタイルはバイキングなんですが、研究会に加盟する旅館・料亭の調理師さんがそれぞれの担当食材を美食のメニューにするんですね。メニューの数は店舗の数に比例してますので14店舗分、加えて、松江と玉造の調理師会としてもう2品あるんです。なので16品目を堪能できるのですが、これがなかなか凄いボリュームです。始まった直後は皆さん各店舗のブースに行列するので、下のような感じになるんですね。



会場は、スタート直後から大盛り上がりでしたので盛会だったと思います。自分は撮影をこなした後、次の仕事の為にその場を離れました。


先日のJR駅前ごちそう市場といい、グルメ祭といい、大盛況が続いてます。このままどんどん盛り上がっていって、低迷する松江の景気を美食の力で挽回できるといいですね。そんな1日でした。