Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出雲路の変更コースのチェックとか。

なんか本日もする事満載でしたな。昼の時間で、懸案だった出雲路センチュリーライドの変更コースの確認に行ったんです。


午前中は、歴史館の喫茶で47clubに関して新報さんと打ち合せ。立ち上げたものの、未だに仕組みが理解できていない部分が多く、そのレクチャーをスタッフと受ける。じっくり聞いたけど、まだ頭に完全に入らない感じではあります。


打ち合せが終わって事務所に帰ったのは12時頃でしたけど、次の打ち合せは14時からだったので、天気もいいし、懸案だった出雲路センチュリーライドの変更コース案を実際に確認しに行ったんです。その場所はというと・・・第1エイドステーションから第2エイドステーションの間に位置するふるさと森林公園内の激坂区間なんです。


その区間は毎年使わせていただいていましたが、今年はコースとしての採用は見送る事にしたんです。で迂回路ですが、担当理事の意見を聞いて理解していたのですが、さすがに安全面でちょっと不安視する部分もあったんです。すると、地元斐川の知り合いより別のルートがあるとの情報を得たので、ちょっと行ってみたんですね。そのコースの一部が下の画像です。



国道9号線を高架道路で越えて、山陰道入口までに1カ所十字路があります。そこを右に曲がって、すぐのT字路を右折し、次を道なりではなく左に曲がると斐川の軍原との境にある田園地帯に出ます。そこを左折して山に向かって走ると上の画像のような景色が広がるんですね。上の道路は山陰道三刀屋方面、松江方面の分岐なんです。


だらだらとした登りを登ったら、ふるさと森林公園内の道路を越え、ロマン街道にぶつかる手前で従来のコースに合流するんです。車は皆無でのどかな景観、センチュリーライドに相応しい景観がありますね。


その後も打ち合せやら、なんやらかんやらで20時までです。そんな1日でした。