Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

マースポットにこどもたちとサイクリング。

hakthakt2011-07-10

先日のマースポットにこどもたちとサイクリングに行ってきました。午前中の涼しい時間帯にです。


昨日の夜に、今日の午前中は、久しぶりにちょっと空いたので、自分だけ自転車で走りに行こうかなと家族に言ったら、公大が「自分も一緒に走りたい」というので、思案した結果、先日のマー企画で訪れた八雲の切通しまでなら近いし行ってみようかって話になったんです。


で、今朝は9時過ぎに僕と公大、斗也の3人で八雲町往復サイクリンに出かける。天気は快晴・・・というか蒸し暑い。コースは、自宅から県立短大脇に出て、クレアヒル方面に向かい、十字路で大庭方面に左折、八重垣神社の十字路で、八重垣方面に右折し、神社前のツバキの所でちょっと休憩。右上の画像その時のものです。


その後「はにわロード」で神魂神社前まで移動し、そこからかんべの里の横を抜け、風土記ヶ丘横を走り、八雲方面に抜ける道路をちょっとだけ走る、数百メートルで左折して意宇川沿いに出たところで、折り返し地点を剱神社にすることに決定。いやがるこどもたちをそそのかして、オーラの出まくる長い階段を登り、劔神社、藤森神社を参拝、藤森神社では勉強とサッカーの向上を祈願です。下の画像は、劔神社でのカットです。



それから八雲の切通しに移動。ここはこどもたち結構感動。



午前中にも関わらず、カップルなんかも来てましたから、涼感のあるデートスポットとしてはいいかもしれない。ここでちょっとゆっくりして、復路を帰る。帰りは斗也が先頭で走ってくれました。途中、神魂神社に立ち寄る。普段サッカーの練習で頻繁に神社脇を通るのに、こどもたちは神魂神社に参拝したことがなかった。下の画像が神魂神社を歩くこどもたちです。



それからは一気に帰るも、はにわロードやクレアヒル前の登り坂では「もう自転車辞める〜!」なんて叫んでいたこどもたちではあったけど無事に1時間半弱で自宅に到着。走行距離は14キロちょっとで、平均速度は12キロぐらいでした。


午後は、少年サッカーのキッズエリートがあったので、ちょっと慌ただしかったけど、なかなか夏らしいアクティビティで満足でした。そんな1日でした。