Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

1日中、熱中症が気になった。

hakthakt2011-07-09

梅雨明け早々、猛暑になってしまいましたな。やはり今年の夏もマジ厳しい暑さになりそうです。


本日は、午前中少年サッカーにどっぷりだった。8時から上級生のU-12のリーグ戦に道具係として出向き、グランド準備を手伝って、一端帰る。


8時半頃には顔から汗が滴る感じで、うっかりタオルを忘れて来てしまったからでした。試合になったらこどもたちも連れて行こうと思ったけど、あまりの暑さに熱中症が気になったので、自分だけ戻る。


子どもたちの方は、11時から馬潟体育館で練習だったので、試合をしていた合銀グランドから一端帰り、こどもたちと送っていく。練習は室内ではあるけど、今日の暑さ&大雨明けの湿度の高さを考えると、こどもたちの熱中症対策をしないとな・・と思って、10時頃に近くのドラッグストアで「熱中飴」(詳細はこちら)と冷却スプレーを買っておいたので、早速飴をなめさせ、スプレーを手渡した。


上級生の試合の片付けで一端グランドに戻るも、すぐにこどもたちの練習会場に戻って様子を確認。思った以上に室温が上がってなかったので、ちょっと安心ではあったな。下の画像は、その練習風景です。



午後は、自分は仕事で打合せ等で松江歴史館の喫茶&ショップやイングリッシュガーデンを回っていたけど、こどもたちは近所の同級生の家で、家庭用のプールで2時間以上も水遊びをしていたようだ。全身を冷やせばそれが一番いいだろうし、エアコン全開の室内で遊ぶよりは健康的でいいかな・・。


本当は、熱中症対策&試合中のコンディションアップに、噂の「タブソルト」が欲しかったんだけど、なかったのでケンコーコムでゲット!右上の画像のものです。これから試合の多いこどもたちには、試合中のコンディション維持に必須です。なんせ親に似て汗かきなもんですから・・・そんな1日でした。