Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

期末最後の日。

hakthakt2010-03-31

本日は3月31日。いろんな期末の最後でして、ほんとバタバタしましたわ・・・。


そんな日ですがお天気は雨時々曇りといった感じ。本日は我が社4期目の最後の日でもあり、単なる月末支払日でもあり、春休みのこどもたちは、学童保育が新年度の準備の為お休みという日でした。


嫁さんの方は、年度末ということもあって、連日残業か送別会で毎晩遅く、当然本日のこどもたちの世話係が自分なのです。


午前中、こどもたちは2時間ばかり、リビングでウイイレとかアニマックスとかで過ごしていたけど、さすがに飽きたらしく、曇り空の中、近所の公園に遊びに行った。自分は請求書の整理とネットバンキングで支払い、銀行での支払いを済ませ、11時半過ぎにこどもたちも一緒にイングリッシュガーデンに向かう。


ガーデンでは、期末決算棚卸しの指示を細かくスタッフにしてから離れ、3人で昼食にしたんです。行き先は、こどもたちのリクエストで「くら寿司」です。ここはやはりテレ朝「お試しか!」の人気コーナー「帰れま10」で見ていたので、一度行ってみたかったのです。まぁ、春休みは仕事などで家族旅行も行けませんでしたから、ささやかですが、そんな事でもしてやらないと・・・とも思ってです。


ただ、こどもたちは嫁さんと何度か来たことがあるので、注文から会計までのシステムはすべてこどもたちに教えて貰う。こんな事はやたら完璧に覚えているこどもたちではありますな(笑)。しかし、注文品を隣のブースの客などに取られること3回。これにはさすがに頭にきて、店員さんに忠告。店員さんは平謝りだった。まぁそれだけ他の回転寿司にはないシステムなので、田舎の人間にはすぐに理解できない部分もあるだろう・・・。


こどもたちはここぞとばかり食べまくり、会計になったら多少青ざめる・・・。2年生2人と大人1人でこんな額になるかな・・マジで・・・(笑)。その後は、田和山の今井書店レンタルビデオを借りる。画像右上は、品定めをするこどもたちです。思案の末、借りたのは、20年以上前のアニメ「キャプテン翼」の映画版(2本)だった。どうせなら最近人気の「メジャー」はどう?というと。「それは野球だけん、いらん」という事らしい・・・。サッカー馬鹿恐るべし・・・。


アニメを1時間見ている間も仕事を継続し、夕方はスイミングスクール送迎で本日はおしまい。会社のほうは4期目が無事に終わりました。厳しい経済情勢でもそれなりの成果があった1年だったと思います。そんな1日でした。