Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見グランフォンド全コース映像アップ!

hakthakt2010-03-30

いやーなかなか秀作です。えこにんさん、どうもありがとう。


本日は見事に晴れ。こんな日は、仕事を忘れてポタリングとかしたいなぁ〜と思ったけど、足が剥離骨折のままですので、まぁ絶対ムリではある(笑)。


本日は、かねてより制作を進めていた「石見グランフォンド2010」の全コース紹介映像を公式サイトにアップした。右の画像が、そのページでして、それは下のアドレスでご確認ください。


http://www.plusvalue.co.jp/iwamiride/course.html


また各コースは以下のような流れで見るといいです。


200/180 キロコース


●vol.1 スタート→AS1大代→AS2桜江→分岐点
●vol.3 AS2桜江分岐点→石見高原林道→AS4邑南
●vol.4 AS4邑南→AS5縄文村→AS6瑞穂
●vol.5 AS6瑞穂→AS7大和→AS8粕渕→ショートカットコース国道375号線大田市内神田橋まで
●vol.6 AS8粕渕→AS9三瓶→大田市内神田橋→久手ゴール


140キロコース


●vol.1 スタート→AS1大代→AS2桜江→分岐点
●vol.2 AS2桜江分岐点→AS3旭→AS4邑南→AS8粕渕
●vol.5 ショートカットコース国道375号線大田市内神田橋まで
●vol.6 AS8粕渕→久手ゴール


今回はすべて、石見スタッフである「えこにんさん(サイトはこちら)」によるものでして、過去最高の出来映えです。これぞ、我々が求めていた、コースガイド映像でして、参加者には必ず予習しておいてほしいですね。それほどコースの危険箇所の指摘、指導も完璧に納めてあります。


えこにんさんには、3年前からコースメイクで手伝って貰い、3年目の今大会では、完璧なコースガイド映像まで制作してもらいました。また、試走、撮影会にご参加いただいたサイクリストの皆さん、監修をしてくれたやまねっち理事にも感謝感謝です。


映像をチェックしながら、なんとなくですが、大会開催から5年目にして、ここまでみんなでできるようになったんだな・・と感慨深かったです。以前にも書きましたが、我々のNPO法人サイクリストビューは、地元サイクリストがお勧めする、地元らしく、島根らしいコースを全国の参加者に楽しんでもらうべく設立したNPO法人です。


自分達の活動に賛同してくれるサイクリストの皆さんが、自分達の自由な表現で、楽しく且つサイクリスト目線でコースを創り、紹介していくという理想的なスキームが見えてきた感じでもあるんです。この流れが、もっと他の大会でもできるといいし、各大会に参画してくれるサイクリストがもっともっと増えてくれることが、代表である僕の願いでもあります。


その素晴らしいコースを、安全に、快適に走行できて、エイドステーションなどにも地元らしさをアレンジしたり、自治体や県警さんなどとの折衝や、広報、事務処理などを、僕及び各理事がきちんとこなして、大会として成立させること。そんな手作り感溢れる大会が我々の大会なんだと思います。


ホント素晴らしいガイド映像ですので、じっくり見てください。そんな1日でした。