Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

完全オフにした。

hakthakt2009-07-12

夏場はやはり体調管理が気になります。なので今日は完全オフにしました。


今朝は、体調がすぐれず、なかなか起きれなかった。単なる二日酔いとも違う感じだったので、今日は仕事をやめて完全に仕事から離れることにしたんです。なので9時前にそろそろとリビングに降りて、朝食は皆で朝から素麺です(笑)。なんか自分的に素麺かな・・と思ったからです。


その後しばらくおとなしくしていたら、体調が元に戻ってきたので、今月仕事で土日が潰れることが多いこともあるので、釣りに行くことにした。一番近場で思い着いたのは、島根町大芦の防波堤だった。なので10時前にそこに向けて出発。でも、午後から嫁さんとこどもたちでお出かけすることが決まっていたので12時には家に帰るという条件での釣りでした。


島根町に入ってからすぐにある「カイエダ釣具店」でサビキの仕掛けとオキアミを購入。そこでちょっとだけ「海のまちサマーフェスティバル」の話になっておかみさんと盛り上がる。今年からファミリー釣り大会に参画されるらしく、買い物客にチラシを配っておられたんです。でも長居は無用で、大急ぎで防波堤に行き、10時20分ぐらいから11時前までの短い時間で、サビキ釣りをしたのです。画像右上がその釣りの様子です。本日も自分は釣りはできず、ひたすらこどもたちのフォローにまわる。というのも入れ食いだったからです。


入れ食いとはいっても8〜15センチ位の小アジ・メジナばかりが釣れた。このサイズだと、持って帰ったら唐揚げかてんぷら、南蛮漬けになるけど、我が家は唐揚げになります。で、11時までの40分ぐらいでアホみたいに釣れたんです。画像下がその釣果です。



これだけ釣れれば晩ご飯には十分なので、納竿後は急いで家に帰り、12時前に家に着いた。


午後は、ちょっとだけイングリッシュガーデンに行き、園内の様子を確認しつつ、ショップ、カフェと回る。昨年の7月に比べると、やはりヒトは多いですね。特にイベントがなくても天気の良い週末は集客が見込めるようになってきたかな。団体のバスも何台が入ってきていたし、ホントいいことですね。その後、M副所長をあれこれ話をして、その後は、散髪に行った。


大庭のヘアージャムで散髪&オーナーとあれこれ雑談で、夕方になった。その後は、釣った小アジを調理して、家族で小宴会です。完全にオフにしたので気分転換になったかな・・・。明日からまた頑張らないといけませんね。そんな1日でした。