Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見出張1日目。

hakthakt2009-01-15

今日は石見出張1日目でした。今日は中身が濃い1日でしたね。


本日は石見グランフォンドの後援依頼等の出張1日目です。昨年までは毎日日帰りでしたが、今年は豪雪の為、宿泊することにしました。そんな事もあって、今朝は6時前に起床して7時前に出発。しかし今日もかなりの積雪があって、松江から斐川までの高速道路もノロノロ運転・・・。おまけに大田市に入るかどうかという所にある小さな峠道でかなりの渋滞・・・。まぁ国道9号線が渋滞していたのでしょうがないか・・・。画像右上は、出雲市内の広域農道の様子です・・・、マジで白銀の世界とはこのことですね(笑)。


なんとか10時半ぐらいに浜田市内に入り、午前中は国土交通省さんと、浜田警察署、山陰中央新報浜田支局さん、石見ケーブルさんを訪ねて午前中は終了。午後は島根県西部県民センター地域振興課及び浜田県土整備事務所を訪ねてから浜田市しまね海洋館アクアスを訪ねる。アクアスでは、いつもお馴染みA阪課長といろんな話&今回の話・・・。その後、新しく新設された「ペンギン」コーナーを特別に見せて貰った。


このペンギン館は昨年の11月に新設オープンされました。始めて見たのですがこの設備はホントマジで凄い・・・。ペンギンの海中での動きが真下から観察できるのです。正直言ってペンギンってこんなに早い動きを海中でしているとは思いませんでした・・・。ホント凄いんです。そんなのを眺めていると時間が経つのを忘れてしまいますね・・・。マジでこのペンギン館はイチオシです!!大人が見ても癒されます!そんな感じで、浜田各所の説明を終えて、大田市に向かった・・・。




上の画像はペンギン館のペンギンの様子です。ここの魅力はペンギン水中の動きがはっきり判ることですね。ホント全国でもペンギンの生態観測では全国トップクラスの施設です!!!


その後、今回の石見グランフォンドのコースディレクションをしてくれたマイミクえこにんさんのお店を訪ねて、今回のコースに関していろいろ打合せとか。それが終わってから、羽根旅館街の「まるだい海鮮料理」(こちら)さんに到着!


その後は、11時過ぎまで、まるだい海鮮料理にて、まるだいのO澤ご夫婦と羽根旅館組合のTさんと石見グランフォンド他いろんな話を延々と・・・。終わって部屋に入ったら12時過ぎでした。今日は各所で大変収穫があった1日でしたね。ますます石見グランフォンドが発展してきそうな感じです。そんな1日でした。