Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

さんれい展示会に行った。

hakthakt2008-10-21

なんか懐かしい感じがしましたね。以前の会社の時は、毎年、機材レンタルとかの仕事で行ってました。今回は招待客として、商品の視察に行ったのです。


さて、本日は午前中で、事務処理的な仕事は終わらせて、午後からは、本日が休みのショップ担当Oさんを連れて、さんれいフーズさんの展示会の視察と奥出雲町で商談でした。


1時過ぎにOさんを乗せて、米子のビッグシップに向かう。さんれいフーズさんの秋の展示会は、いつもここです。さんれいフーズさんは冷凍・チルド・酒類・調味料等の総合卸業者さんなんですね。山陰本社では最大の企業なんです。詳細はこちら!http://www.sanrei-foods.co.jp/


今回の展示会は今日と明日の2日間なんです。ここ以外だと島根では浜田になってしまうので、ここに来た次第です。当社担当のO栖課長、N田係長に案内されて、展示会場を視察です。以前の会社の時は、展示会開催中は用事が無かったので、じっくり商品を見たり、試食したことはなかったんですが、今日はそれが目的で来たのですね。来月のイベントで、カフェにて、ミニケーキをコーヒーとのセットで参加者提供にする為、そのケーキの仕入れに来たといういう訳です。冷凍食品といっても最近の冷凍食品の進化は凄まじいです。いろんな問題のある某国の製品は少なく、国産とか東南アジア製が大半だった感じ。


画像左上は、お正月のおせちのネタですね。我が社のOさんは「こんなものまであるんですか・・・」と驚きが隠せないようす。最近はなんでもあるからね〜的な話とか。画像右上は、味噌汁製造マシン。ボタンを押すと味噌汁がどばーっと出てくる。ビジネスホテルとかの朝食バイキングに良いかも・・・。画像左下は今回のお目当て、チルドのケーキ。これも多数あって、いろんな試食ができる。甘いモノに目がない我が社OさんはさんれいのO栖課長、A木さんの試食攻撃にあって、出されるままに食べる食べる・・・まるでケーキバイキング状態(笑)。本人も今日は食べます!宣言だし、まわりも「運動すれば大丈夫!」とかって勧めまくる。ホントいじられキャラですな(笑)。


そして右下は、昨晩のフジテレビの人気番組●MAP×●MAPでKタクがさんまに出したらしい「モッフル」という商品と焼くマシン。モッフル(moffle)は、日本で生まれ、餅をワッフルなどの型に挟んで焼き上げたもので、「モチ」と「ワッフル」を合わせて「モッフル」と命名されたんだそうな。実際はこんな感じです→http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/01/post_3035.html←さすがにこれはカフェM.E.Gでは展開できないな・・・(笑)。そんな感じで笑い溢れる視察となった。


結果、2時半ぐらいで移動するハズが、思いっきり長居してしまいまして、出たら3時半!!大慌てで、高速経由で奥出雲町に向かった。


奥出雲町の企業に着いたら、5時になってました。そこから1時間ほどそこの製品の仕入れの商談を。Oさんも初めての商談で熱心に聞いていた。この企業さんの商品は食品ですが実にユニーク且つイングリッシュガーデンに似合うものでして、お互いに熱心な商談になった感じです。結論は月内には。といった感じで今日は終わり。そこから帰社したら7時になってました。Oさんは随分勉強になったことでしょう。そんな1日でした。
FUNKY MONKEY BABYS=希望の唄




今日はいろんな出会い、ご支援や視察&試食&商談で、我が社も、イングリッシュガーデンのショップも、Cafe M.E.Gもさらなる充実が図れそうです。観光客の動きが鈍る冬場の対策の一助として希望が出てきた気がします。まぁ、ささやかですけどね(笑)