Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

昼から参観日とか。

hakthakt2008-10-22

しかし、指定管理をしているといろんな事があるわ・・・ホントにね・・・。


さて、なんか久しぶりに曇ったような気がする1日でした。午前中は、知り合いのN瀬さんが代表を務める子育てサークル「親子リズムサークル」さんによる人形劇鑑賞会の立ち会いとか。


親子リズムサークルは「一人ぼっちの子育てをなくそう」を合言葉に1984年から市内で「親子リズムサークル」として子育てサークル活動を開始し、現在は市内に13サークル、乳幼児を持つ親子約100組が自主的なサークル活動をしておられます。今回は松江イングリッシュガーデンで、だいこん座の人形劇「みんなで1,2,3!」と「りすさんの手品」の鑑賞会でした。画像は、その様子です。


イングリッシュガーデンは、単なる観光施設であるだけではなく、広く市民に利用していただける、市民活動の場としての側面ももっております。なので、こういった市内の子育てサークルさんのご利用も当然できるのです。しかし、N瀬さんとの連絡がどうも噛み合わない部分があって、気になって早めに出かけ、担当のHさん等に確認するも、なんか聞いているのと違う・・・。


どうも最近連絡不足というか、情報が入らない感じ。自分も指定管理を受ける共同企業体の代表者のひとりですので、全然知らない話が進んでいるのは正直困るし、キチンと連絡できない理由が特にないなら、それは厳しく指導しないといけないな・・・。そんな感じを抱きつつ、昨日のショップ関連の仕入れの指示をOさん、おかーさんにしたり。そんなで昼になった。


昼からは、こどもたちの参観日。ふたごなので、嫁さんと2人で出かけ、お互いがどっちかのクラスに顔を出す。出席したのは5時間目の「学活の時間」。またしても、後半激しい眠気に襲われる・・・。どうも小学校のゆるい雰囲気は眠気を誘うらしい・・・。そんなで終わったら3時過ぎ。嫁さんも僕も仕事に戻った。


それからは、某所を視察したり、今月以降の後半戦の売上げについていろいろと作戦を練ったり・・・。しかし世間は相当厳しい感じになってきた。サブプライムローンに発する一連の金融不安が田舎にも確実に影を落としてきそうな予感がしています。


消費の落ち込みと大型店舗のオープンが同時だったり。金融不安によって、地銀の貸し渋りによる資金繰りの悪化から起こる負のスパイラル(螺旋)が懸念されますね。但し、当社は、9月のリーマンショックの前に、しっかり合銀さんから、かなりの低金利で資金調達を済ませていましたので、今期は全然問題ないです。ご心配なく!そんな1日でした。
mihimaru GT- かけがえのない詩



これから数年は、ホントどこも企業として生き残れるかどうかが鍵ですね。適切に資金調達できるかどうかは、マジでかけがえのない事だと思っています。