Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

残務処理が大変。

hakthakt2008-05-12

マジで朝辛かった・・・。全身がどんよりって感じです。でも休めないな・・・。


石見グランフォンドが無事に終わり。昨晩は8時過ぎに帰宅して、飯食って風呂入って、ブログを書いているときには半分寝ている状態・・。結局9時すぎにこどもたちを一緒に爆睡。でも起きたのは5時過ぎ。しばらく5時起きの毎日でしたので自然と5時に目が覚めるのでした。俺は老人か・・とか思いつつ6時前まで2度寝する。その後起きるも全身がだるい。しかも頭がぼーっとする・・一晩ゆっくり寝たぐらいでは全然回復するわけがないのです。


その後、午前中は、社内の残務処理をひたすら。石見グランフォンド関連の処理。先月の請求書の発行。松江イングリッシュガーデンのホームページ更新と連続する。で、気がついたら1時になっていた。


午後からは、島根号に乗って斐川倉庫に移動。現地スタッフ(つまり親父とお袋)と共に、島根号にめちゃくちゃに積まれた荷物の荷ほどきとなる。雨で濡れたのぼりやら、自分の手作りスープ機材、エイドステーションのコカコーラ関係の機材、大量の空ペットボトルと紙コップゴミ・・・。ゴミ処理も兼務の作業なので、結構辛い。そんな息子を不憫に思うらしく、親は何も言わず手伝ってくれる。いつもすいません感謝しております。画像は大量ののぼり、めちゃくちゃに混載された島根号。まぁ撤収はいつもこんな感じ。皆早く帰りたいモンね。


結局、4時半まで、斐川倉庫で作業して、その後は、ガスさんとこにガスを返したり、コカコーラウェストジャパンに借りていた機材の返却とか。大学の後輩であるA立課長には無理を聞いていただき感謝感謝です。そういえば広島の参加者の方から「我が社がお世話になってまして」とか言われて、よくよく聞いたらコカコーラウェストジャパンの支店長さんだった。広島ご出身で、自転車好きなんだとか。今回は凄くいい感じで対応して貰ったので、これからもドリンクはコカコーラ関連です!末永くご贔屓にお願いします。


そして、夕方からは、完全に悲鳴をあげた体のケアで再び指圧マッサージに。これで少しは楽になった。


今回の石見グランフォンドを総括すれば、やはりグランフォンドを志向するが故に起きる事態をスムーズに流せるスタッフの数が絶対的に足らないと感じる。誘導サイン関連の努力は今後もするけど、もっと地元石見のスタッフを拡充していかないとスムーズな運営は理想をかけ離れる気がする。


完全に石見に認知されるまでには後数年かかるだろうけど、今回は宿泊、旅客関連もトップツアーさんに頑張って貰ったので、次年度以降はもっと有機的に流せるシステムを思案しないといけないと思う。ただ、我がNPO法人サイクリストビューの主要スタッフの運営スキルは、格段に向上してきているのも事実。将来は、もっと参加者に満足して貰えるよう頑張らないといけませんね。そんな1日でした。
ACIDMAN=ある証明



毎年いろんなケースが出てきて、正直毎回現場対応な部分が多いです。もう何年かの経験値で、ある一定の証明できるシステムができると信じております。