Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

イベントの打合せとか。

hakthakt2008-04-07

おや?気がついた。また21時を回った・・・。なんかそんなんばっかり・・・。


今日は月曜日だったような・・・とかって想いながら朝5時半に起床・・・。本日もこどもたちのお弁当作りから今週が始まった。えーっと今日のお弁当は画像の通りです。卵焼き、もやしのポシェ、ちくわにシーチキンを詰めたもの、プチトマト、マカロニペペロンチーニ風、なすの唐揚げ、魚肉ソーセージのペッパーソテーです。ごはんにはゲキレンジャーふりかけのごま味といった感じ。今日も嫁さんを含めた3人皆完食でした。どうもどうも・・。


そして、いつものように、朝からイングリッシュガーデンに出向き土日のフードコートを片付ける。今日は冷たい雨が降っていて、なんかものさみしい感じ。人影も少ない・・。正直ゴールデンウィークまではこんな状態なのか、それとも草木がしっかり芽吹いてくれば、また変わるのかもしれない。土日フル出勤だった我が社の2人のお嬢さんのうち、Hさんが本日はお休み。Oさんがショップ兼案内業務です。まぁ、今日は暇かもって話をしてから一端帰る。


その後、紅茶イベントの交渉をパートナー企業のマイミクたくさんに頼まれていたのを思い出し、ご近所にあるショップに出向いた。お店の名前は「紅茶専門店LEAF TEA」といいます。→http://leaftea.biz/←。ホントPlus valueからすぐの場所にあるけど、いかにも専門店だったので敷居が高そうで遠慮してました。入ってオーナーご夫婦をお話していたら、いっそのこと現場に行きましょう!という話になって、イングリッシュガーデンに舞い戻る。すると土日だけのカフェだった、まつえジェラートさんが今日も営業するけん!とやけに元気に準備していたので、LEAF TEAさんを紹介。そのまま皆でコーヒー飲んで談笑。LEAF TEAさんはイベント以外にも土日カフェ出店なんかもいいね!といったいい話に収まった。そんなこんなで午前中が終了。


午後には、税理士事務所のYくんと最終着地の協議。結果は当然黒字なれど、着地点にこだわる2人。またNPO法人サイクリストビューの決算資料も合わせて渡し、その話とか。小一時間で別れて、しばらくは決算の事であれこれ。そんな中、T印刷のTくんがやってきた。請求書の事とか次年度の事とかでまた打合せ(というか雑談)。そんなで気がついたらまた3時を回っていて、そこから、もろもろ揃ってきたので、イングリッシュガーデンのホームページを再度修正する。終わってみたら21時だったと言うわけです。かなり更新しましたので、またご覧あれ→http://www.matsue-englishgarden.jp/→特にショップのページは大幅にチェンジしております。お店の感じがよく分かると思います。


ショップは、開店以来どんなに来場者が少なくても売上げがあります、でもホントちょっとなので、嬉しいとも言えない感じ。まだまだこれからでしょうね。そんな1日でした。
安藤裕子=あなたと私にできる事



このイングリッシュガーデンでイベント出店とカフェとかで関わっていただける方は皆、この施設に大いなる期待感を持っています。僕らにできる事は、その皆さんが笑って関われるようにサポートし、誘客していくことですね。それには、品格をしっかり持つことが大事です。